20031208-motosuko45152[1]

静かで、すがすがしく希望に満ちた元日の朝を迎えました。 幸せを感じられる一年にしたい。

みなさん新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

きのうは日が暮れる前に一時間の長風呂をした。 風呂であれこれと考えたり、時にはぼおっとしたり。

風呂を出てから和服に着替え、夜は和服で過ごした。

年越しそばを食べてテレビでボクシング観戦。 井岡選手も内山選手も見事にチャンピョンの座を防衛ですね。

11時半くらいには近くのお寺で除夜の鐘が。 除夜の鐘をききながらいつの間にか寝てしまった。

みなさんは除夜の鐘をききましたか?

DSC02803

お袋の手打ち蕎麦。  どこの蕎麦より一番好き。 ちたけ汁でいただいた。 最高(^O^)

DSC02804

DSC02805

きんぴらごぼうに煮っ転がし。 素朴な料理が好き。

 

今日はこれから近くの香取八幡様に初詣に。

初詣のあとはおせちを頂きながら親父と熱燗を。 朝からの酒はきいちゃう。

テレビを観たり、酒呑んだり、昼寝したり、また呑んだり。 お正月はこんな感じかな。

 

私が子供の頃の元旦は、家の前の畑に友達を集めて凧揚げを。

凧が小さくなるくらい高く、遠くまで。 何時間やってても飽きないし、落ちたりしない。

凧揚げは正月の風物詩だった。 日本ではかつて正月や冬休みに子供たちが凧揚げをする光景が。

駄菓子屋さんにも凧が売ってた。テレビでも「凧揚げは電線のない広い場所で」「電線に引っかかったら東京電力に」なんて

コマーシャルまで。今では凧揚げの光景も見られなくなってしまいましたね。

 

今年も日本の文化を伝えます。 日本の文化が好き。 日本人は日本の文化が好き。 日本人ですからね。

一棟でも多くの古民家を残していきましょう。 すべては未来の子供たちの為に。

 

今年もたくさんの方と出逢いたい。 多くの方に支えられ、生きて、生かされている。

今年はどんな古民家との出逢いやどんな人との出逢いがあるのか。

 

古民家に住みたい人と古民家を譲りたい人のマッチングサイト こちら→ 「民家ねっと」www.kominka.net/

ご活用ください。

 

それでは素敵な元日をお過ごしください(^O^)/