おはようございます(^O^)/

昨日は、古河市の老舗のクリーニング屋さん「太洋舎」創業50周年記念式典に。

DSC03167

社長は私の同級生。 高校は違うけど二十歳の頃からの友達。 青年会議所時代も同じ釜の飯を食った仲間。

この元気とパワーと情熱と真面目さが大好き(^O^)/ まもちゃんは竹を割ったような性格。 彼の素直な気持ちと努力が地域№1店を守り続けている。

 

主賓の方々のご挨拶の言葉で。

豪雪地帯の山の木はことごとくみな折れてしまう。 でも竹だけはしなって折れない。 竹は節があるから。

人生も商売も節目が大切。 「初心忘るべからず」、毎日が初心。 原点を忘れない事。

50年前の昭和39年の東京オリンピックの年に創業し今年が50年目。まるで2020年の東京オリンピック開催に祝砲を上げるような式典でした。

 

そして第2部懇親会。

DSC03170

青年会議所の先輩。 ㈱ナガツカの長塚社長のご挨拶。

この先輩はもとはプロのギターリスト。 先日の当社の新年会でもギターを弾いてくれました(^O^)/

DSC03171

1時間もすると酔っぱらったおじさんが。 会場内は禁煙なのに煙草を吸い始めちゃった。

「ここは禁煙ですよ」と言うと「おいっ! 禁煙て字を知ってるかっ!」って。

「禁煙は、煙のごとく林が示すと書くんだ」って。 そんなの俺だって知ってるよって思ったけど黙って聞いてた。

何回も同じ話をするから、別に興味がないのでおいらはあっちの方をむいて酒呑んでたけど(^O^)

DSC03175

DSC03182

他にもキャンディーズや、俊ちゃんの「抱きしめてトゥナイト」など。 「抱きしめてトゥナイト」は社長自らバックダンサーを。

2週間毎日、振付の練習をしてたんだって(^O^)

 

社長は他にも例の曲を熱唱してた♫

DSC03187

心がこもっている。

DSC03191

創業者の会長ご夫妻にお孫さんから花束の贈呈。

感動的な式典に出席させて頂きました。 どんな商売も時代と共に変革していく事が大事ですね。

 

けさは新たな気持ちで清々しい朝を迎える事ができた。 今週も行事が続きます。

今日は地元№1の飲食店の経営方針発表会に出席します。

それでは今日も素敵な一日をお過ごしください(^O^)/