みなさんおはようございます(^O^)/  そろそろ古河も桜が。 今日は温かくなるみたいだし桜のつぼみが開くかも。

DSC1865[1]

今日が始まった。 新しい何かの予感が。

 

戦後の日本は貧困から抜け出すために、子供たちが豊かに暮らせるようになるために、日本の未来を明るくするために、みんなで力を合わせて頑張っていた。

そこには日本のものを使って、日本独自のものを作った。 日本独自の技術が日本を救済し、日本を支えた。

それが日本の文化や技術の継承になり、日本独自の文化を創りあげ文化とともに暮らしてきた。

 

高度経済成長期を迎え、いつしか人々は日本のいいところを置き去りにしてしまって・・・・・

失ったものを取り戻すのは難しい。 でも想いがあるものを失ってそのままでいいなんて想う人はいません。

 

今やっと日本の文化が見直されてきた。 2020年の東京オリンピックに向け日本中が動き出す。 心豊かな輝かしい日本の未来を創るために。

一人では何も出来ない、みんなで力を合わせて日本の誇りを取り戻す時。 日本の絆を再確認する時。

 

国の政策として「古民家特区」をすすめる事に。 「古民家特区」とは、今の建築基準法を適用除外することが出来る。

文化的に価値の高い古民家を一棟でも多く残すためにも「古民家特区」を実現させたい。 新しい日本の景色を見てみたい。

古き良き日本の暮らしが残る場所や、歴史ある建物に導かれながら私たちは日本の文化を取り戻す為に活動します。

夢の実現の為に、日本は日本らしい文化を。 新しい明日を迎えるために必ずやり遂げる。 すべては未来の子供たちの為に。

 

「古民家住まいる」  www.kominka.net/

102-1080x450[1]

 「不要な古民家」と「望まれる古民家」の情報をマッチングし、少しでも多くの古民家を活かす為に。

 

sp_taizoin10[1]

 

IMG_2446[1]

きのうはある場所の隠れ家の茶室を訪れて・・・・・ いつも独りでここを訪れる。  静かなところが落ち着んです。

今日も心に太陽を持って。 それでは素敵な一日をお過ごしください(^O^)/