みなさんおはようございます(^O^)/

4456_2_l[1]

明日20日(日)と21日(月)は「古民家町並みツアー」に。 結城や笠間、真壁、つくば周辺をみんなで散策してきます(^O^)

会員のみなさん宜しくお願いします。  素敵な古民家や町並み、伝統や文化を満喫してきましょう♫

 

そして来月5月22日(木)は「全国古民家再生協会連絡会議 春の関東地区会員大会」を当協会の主管で開催致します。

会場は古河市のホテル山水に於いて。

 

基調講演は、「一般社団法人古民家を災害から守る地盤診断機構」田中昌明氏による「古民家と防災」について。

 DSC04808[1]

田中理事長。

 

講演終了後、小京都古河の町並み散策を企画しております。

作家永井路子さんの生家、篆刻美術館、歴史博物館、古河藩家老 鷹見泉石のお屋敷など散策しながら古河の町並みを見学して頂きます。

imgp0009[1]

鷹見泉石記念館。

 

古河の「散策マップ」を皆さんに配布し、古河のボランティアガイドさんに説明して頂きながらいくつかのグループに分かれて散策してもらいます。

1236613_725548064127930_954467221_n[1]

途中、古河の古民家レストラン「SUN ROSE」でコーヒータイムを。

 

町並みツアーの後はホテル山水に戻って交流会を。 交流会のテーマは「宴」(うたげ)。

古河の民謡「古河甚句保存会」による古河甚句の生演奏。  唄に太鼓に笛に踊りを楽しんで頂きます(^O^)

 

春の関東地区大会のご案内は当協会のホームページで改めてご案内させて頂きます。

関東地区の各古民家再生協会の会員の皆さん、古民家鑑定士の皆さんをはじめ、オブザーバーの方も歓迎致します。

 

新人くん、真剣な表情。 若いから覚えが早いと言うか、逆に私が色々と教えさせられる。 賢そうでしょ。 毎日楽しそう(^O^)

まだまだこれから。 未知の可能性がひろがる。

DSC04310

フェイスブックも始めた。  みなさん宜しくお願いします。

 

それでは素敵な週末をお過ごしください(^O^)/