みなさんおはようございます(^O^)/ けさは宮城県南三陸町で朝を迎えました。

sanriku01[1]

快晴。 海が穏やか。

 

3.11から3年が。 この地域の人たちは、先祖代々、自然と共存しながら汗を流して、この場所で暮らしてきた。

その場所を一瞬にして失って、都会に住む人や何不自由なく暮らす私たちには想像もつくはずがない。

心や体の一部のような、土地や建物を奪われて、引き裂かれた家族の絆も奪われて・・・・・

私たちには故郷を奪われる悲しみや憤りをどれだけ理解できるのだろう。

 

今日は、南三陸町の防災センターと石巻市の大川小学校に顕花に行きます。

昨夜は、いつもなら一人部屋を取ってもらうのですが、やっぱり大勢で寝た方が楽しいから20畳の部屋に8人で寝た。

やっぱり、あの方のイビキがすごい・・・・・・ ねぶそくぅ~

それにしてもきのうは朝からずっと呑みっぱなし(^O^)  みんな良く呑むなぁ。 昼間の酒はやっぱりきいちゃう・・・・・

昼めしに呑み過ぎたのがまずかった。 ホテルに着いたらもうふらふら・・・・・

浴衣に着替えて温泉入って、夕方からの大宴会になったらすっかりもとどおり。 俺の身体は上手く出来てる。

大宴会も、いゃ~良く呑んだぁ♫  そのあとはみんなで歌を歌いに。 上手も下手も関係ない。 雰囲気最高(^O^)

やっぱり浴衣姿で呑むのはいいですね(^O^)

旅の様子の写真は後日、アップしますね。

 

先ほど、朝風呂に入って、汗を流して、二日酔いもない。 ヘパリーゼが全開に効いた。 朝めしにビールを軽く飲もっ(^O^)

「旅の恥はかき捨て」今日も目じりのしわが増えそう・・・・・  今日もいい想い出づくりをして地元、古河に帰ります。

 

そしていよいよ22日木曜日は、「全国古民家再生協会連絡会議 春の関東地区会員大会」。

当協会主催で開催します。 会場は古河市「ホテル山水」に於いて。 関東地区のみなさん宜しくお願いします。

 DSC02005[1]

古河市 鷹見泉石記念館。

 

それでは、南三陸町から愛を込めて、東北の大地に光を、変わらぬ瞳を、果てしない夢を。

信じる明日に向かって、素敵な休日をお過ごし下さい(^O^)/