みなさんおはようございます(^O^)/   今日も暑くなるようです。  熱中症に気をつけましょう!  

けさはウォーキングに。  短パンにTシャツ姿で。  少し風があって心地いい(^O^)

 __ (2)   

先日また足の小指くんにアクシデントが・・・・・ いつになったら治るんだ!  誰だやったのは!?   歩くといてぇ~し・・・・・

 

きのうは水戸に向かう途中につくば市谷田部に。 8月1日(金)に「古民家鑑定士」講習・試験を開催します。

 

__

 

会場はつくば市「市民ホールやたべ」に於いて。  翌日の2日(土)は同じ会場に於いて「伝統防除技士」の講習会も開催されます。

お早めにお申し込みください。  「古民家鑑定士」試験情報サイト→ www.kominkapro.org/ 

 

__ (2)

 

先日Dr.樫村が。 言葉の意味は良くわからないけど、何だかすごい自信だ。

秘伝の技の伝統防除を習得している。 100年以上歴史のある伝統防除。  水まわり、陽の当たる場所、色を付けない場所、様々な場所にあった防除を。

これは誰にも真似は出来ないもの。

 

お土産にこんなものを持ってきやがった!

__

オイオイ! これあれじゃねぇかよっ!  俺はいらねぇ~し・・・・・・俺にじゃなくて新人君にでした(^O^)

 

今日は筑波山のふもとの古民家に向かいます。 「古民家鑑定」「早稲田式動的耐震性能診断」をおこなった古民家の現地調査・確認に。「再築」をおこなう準備段階の第一歩。

 

DSC03857

 

来週18、19、20日は「建築再生展」が東京ビックサイトで開催されます。  全国古民家再生協会連絡会議でもブースを出店します。

 

tophead2014[1]

 

これからは新しい土地に新しい建物をつくる時代から「いいものを手入れして長く大切に使う」時代に。 循環型社会の創造。

皆さまのご来場を心からお待ちしております(^O^)/

 

「第3回 古民家フォト甲子園」  www.kominkaphoto.com/   

1463891_577257175686295_879283716_n[1]

地域に残された伝統や文化を、中高生の視点から全国に発信中。

 

「古民家住まいる」  www.kominka.net/

 17-1080x450[1]

 このサイトは古民家に住む一番の近道!

 

きのうは水戸まで行ったので帰りに、国の重要文化財 旧水戸藩の藩校「弘道館」に立ち寄った。

__ (7)

 

__ (5)

静かな館内を歩くと当時の学風を感じられる。

 

今日は古民家のユーザーさんに逢えるので、こういう日は朝からウキウキ(^O^)  今日も夢のある話を。

それでは信じる明日に向かって、素敵な週末をお過ごし下さい(^O^)/