みなさんおはようございます(^O^)/   6月も終わり。  明日から全国安全週間。  事故のない現場づくりを目指します。

明日1日は「安全大会」を開催します。  講師には「一般社団法人 古民家を災害から守る地盤診断機構」 代表理事 田中昌明氏をお招きし開催します。

その地域に予想される災害、地盤の状態など簡易診断をすることで、住まいを守り、生命、財産を守る事に繋がる。

 

古民家を守るのに地盤の簡易診断、古民家鑑定、床下のインスペクション、早稲田式動的耐震性能診断など、継承し守っていくためには欠かせないもの。

古民家のユーザーさんとお逢いすると、どなたも代々繋いできた大切な住まいを簡単に壊したくないと言う方が大半です。

私たちも古民家をどのように継承していくか、まずは「古民家鑑定」をすることをお勧めします。

 

「古民家鑑定」とは人間で言えば、健康診断を受けるようなもの。 古民家のコンディションが明確になる。

「古民家鑑定」は476項目のチェックリストに基づき目視で調査します。 他に間取りを描いたり、写真を撮ったり2時間~3時間くらいかかります。

古民家鑑定の際に、ユーザー様からその家の歴史や想い出、その地域の伝統や文化など様々な話を聞かせてももらう事が出来る。

あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいます。 古民家での暮らしは、きっと本質的な豊かさを感じられることでしょう。

 

 000[1]

 

来月8月1日(金)は「古民家鑑定士」の講習・試験を開催します。  「古民家鑑定士」試験情報サイト→ www.kominkapro.org/

翌日2日(土)は「伝統防除技士」の講習会が開催されます。  「伝統防除技士」講習会サイト→ www.denboukyo.org/pro

どちらも会場はつくば市「市民ホール やたべ」に於いて。   お早めにお申し込み下さい。

 

きのうは白髪染めを。

__ (2)

 

__

アイスコーヒーを頂きながら。

 

自分の人生は自分で引き寄せるもの。

幸せや感謝を感じられるには、きっと毎日を人生最後の日であるかのように生きる事。

ただぼんやり生きるのではなく、大事なのは今日を真剣に生きる事。

それでは信じる明日に向かって、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/