みなさんおはようございます(^O^)/  きのうは「2014 安全大会」を開催。

 

__ (5)

古河駅に講師の「一般社団法人 古民家を災害から守る地盤診断機構」 代表理事 田中昌明氏をお出迎えに。

 

__ (3)

珍しく親父が会場に。  ボールペンが壊れてバラバラに。  石原が直してくれた。   他愛もない話をしながら・・・・・ 奥の人は健康診断を終えて会場に。

 

__ (8)

 

__ (11)

 講師の田中昌明氏。  地盤や防災についてご講演を頂きました。

 

 

田中理事長を囲んでの懇親会は、古河市 古民家レストラン「SUN ROSE」に於いて。

 __ (2)

 楽しい時間をみんなで過ごしました(^O^)   

 

 

古材は傷もあれば、割れもある。 経年変化によって傷や割れ、大工が刻んだノミやチョウンナの跡など新しい木材にはない古材だけが持っている味。

古材は一本一本に個性があり、味わい深いものがある。

何でも新しく生まれて、使いこまれて宝物になっていく。  まさしく古民家の味わい深いものすべての存在が、日本らしい空間で包み込む。

 

blog_image100912-4[1]

 

私たちは「古民家鑑定」の依頼を受け、県内あちこちの町並みを歩いていると、ふと感じる事がある。

その美しい昔ながらの町並みが今も続いているのは、時代が変わっても、その町の人たちの暮らしの豊かさに対する価値観が揺るがなかったから・・・・・

 

「古民家住まいる」  www.kominka.net/

 82-1080x450[1]

 古民家を活かしたいなど「古民家住まいる」ではそういった古民家を活用するご提案や古民家に住みたい方とのマッチングサイト。

 

 __ (6)

きのうのお昼に「坂長」さんの古民家カフェで頂いたデザート。

 

それでは信じる明日に向かって、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/