みなさんおはようございます(^O^)/  きのうは病院で診察。  薬を3か月分、大量に渡されちゃった。

 

 __

 

 

今日から岐阜に。  岐阜は織田信長の「天下布武」が始まった地。

私は、歴史上の好きな人物の一人が織田信長。

 

まるで昇り竜のように。 それは彗星のごとく。

突如として歴史の表舞台にあらわれ、またたくまに消えていった時代の寵児。 それが信長。

 

短い生涯において信長が考え、実現したことは数多い。  その中の大きな一つが、幻の名城 安土城の築城。

信長にふさわしい威風堂々たる姿。

 

地下一階五層七階建ての前代未聞の天守と呼ばれ、天下布武のシンボル。  それはささに時代の頂点に立つものであったに違いない。

信長が、なぜ天下統一の直前までいけたのか・・・・・?

信長の言動には人徳は感じられない。 敵だけでなく、味方の武将にも想いやる気持ちを感じられない。 そういう気持ちがもう少しあれば天下統一を果たせたのかも。

 

信長は強かったのか? 弱かったのか? きっと弱かったから強かったんだと思う。

信長はやはり天才だったんだと思う。 弱いからこそ、逆境にいる事をバネにした。

弱者だからこそ新しい工夫をして未知の世界に挑戦していく。

 

現代の日本の熟成した社会こそ、未知の社会を切り拓く変革者が必要だと思う。

信長が歴史の表舞台に出た岐阜の地で、何かを感じてきたい。

 

 

「第3回 古民家フォト甲子園」  www.kominkaphoto.com/

 1463891_577257175686295_879283716_n[1]

 地域に残された、地域に残していきたい伝統や文化を中高生が全国に発信中。 8月31日まで。

 

それでは信じる明日に向かって、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/