みなさんおはようございます(^O^)/  ゆうべは雷と雨がすごかったですね・・・・・・けさは涼しい。  きのうは都内で大事な会議に出席。  

 

 10410245_689144091166531_3581233098628199002_n[1]

 

 

先日、ライオンズクラブの「環境保全写真コンテスト」に於いて表彰されました(^O^)

 

__

 

 PA260221

 

優秀賞を頂いた写真は築170年の茅葺き屋根の古民家。  古民家について、木について、森林について、環境について、写真と合わせて出展の文章を作成。  

審査員の方々に想いが届いたのかな(^O^)   これからも未来の子供たちの為に。

 

 

四季に富む日本は、季節の移り変わりの特徴を豊かな言葉で表現します。 これから8月初旬までを、夏真っ盛りの「盛夏」。

気象庁は1日の最高気温が30度以上になった日を「真夏日」、25度以上を「夏日」、熱帯夜は最低気温が25度以上の蒸し暑い夜の事。

私が子供の頃は30度なんてなると、光化学スモック注意報が発令され30度なんてなったらもう大騒ぎ。 今は30度なんて毎日のようにある。

熱帯夜は寝苦しい・・・・・ エアコンがあっても眠れないほど暑い日がありますよね。  ゆうべみたいに夜に雨や夕立があれば少しは違いますけど。

 

いずれにしても日本の四季はいいものです。 

夏は夏らしく、秋は秋らしく、冬は冬らしく、春は春らしく、それぞれの「らしさ」「季節」になるのが経済効果も含めていいのかもしれない。

夏日が続くと、非日常的な出来事が多くなる。  海や山の事故、突然の集中豪雨によるキャンプの事故、熱中症、お年寄りや病気療養中の方の体調など十分気をつけないと。

 

夏は、ビールや麦茶やアイス、ところてんやスイカ、冷奴やソウメン、キュウリの古漬けなんかがいい。 暑い時にウナギも。  暑い夏が好き!

週明け早々には梅雨明けですね(^O^)   いよいよ夏本番!  日本の夏!  古民家の夏!

 

SONY DSC

 

 

20060806200100[1]

 

 __ (4)

 

 thumb5[1]

 

「第3回 古民家フォト甲子園」   www.kominkaphoto.com/   

 

1005674_574051489340197_2061033403_n[1]

 

地域に残された、地域に残したい伝統や文化を中高生の視点から全国に発信中!  8月31日まで。

 

  

__

 

きのうは久々にMac!  相変わらず食べ方がヘタ。  食べ終わる頃には口のまわりや手はベトベトに。  やんなっちゃう・・・・ たぶんまたしばらく食べないな(^O^)

 

それでは信じる明日に向かって、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/