みなさんおはようございます(^O^)/   きのうの休日はいかがお過ごしでしたか?  また忙しい暑い一週間の始まりです。

けさは、だいぶ涼しいですね(^O^)  

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日も水分、塩分をとって熱中症に気をつけましょう。

 

 

未来に残していきたいもの、繋げてほしいもの、永遠であってほしいと願うものが幾つも・・・・・・

日本の美しい大地、空気、緑、美味しい水、太陽、星、月・・・・

富士山、桜、春、夏、秋、冬、お花見、花火、夕涼み、お祭り、盆踊り、秋の夜長、紅葉、除夜の鐘、初詣、雪景色・・・・・

着物、浴衣、お花、お茶、下駄や扇子、和食、お酒(日本酒、ワイン・・・)、寿司、鰻、しゃぶしゃぶ、すき焼き、鍋・・・・・

それと日本の伝統的建造物である古民家。   そして何より日本人の品と奥ゆかしさ。

 

日本人がこれまでに忘れてきたもの、置き去りにしてきたものを取り戻して、未来に繋げてほしい。

日本人はずっと昔から自然との共生をしてきたのだから、自然と共生し、歴史や伝統や文化を重んじながら未来を創造する。  それを永遠に・・・・・・ そう願います。

都会を捨てて、田舎暮らしや古民家暮らしをしたいのは日本らしさ、人との繋がりや文化を感じられる暮らしをしたいと願う人が・・・・・

自然に囲まれながら、その地域に受け継がれてきた伝統や文化を感じながら暮らす。  日本人らしいですね。

 

最近は、古民家で友達どおしでシェアハウスで暮らす若者もいる。  古民家に憧れを持ってるのは若い人から年輩の人まで。

外国人も日本の古民家や田舎暮らしに憧れてる人も多い。  それだけ日本の田舎には魅力があると言うことでしょうね。

世界から見た日本はどのように写っているのか?  私たち日本人にはわからないのかも・・・・・・

変に背伸びなんかせずに、日本は日本らしく、日本人らしくがいいと思う。

 

 

「古民家住まいる」   www.kominka.net/  

 

 10425119_244135382450640_1919448117539125684_n[1]

 

 田舎暮らしをしたい、古民家暮らしをしたい人のサイト。

 

 

__ (4)

 

つかの間の休日を・・・・SUNDAYだけど「TUESDAY COFFEE」に。

 

__ (3)

 

大好きなキャラメルなんちゃらかんちゃら・・・・ 名前は忘れた。

 

それでは素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/