今日は広島原爆の日。  原爆で亡くなられた多くの方々のご冥福を心からお祈りいたします。

 

改めましてみなさんおはようございます(^O^)/   きのうの古河は猛暑・・・・・ 37℃!  今日も熱中症に気をつけましょう。

 

東北では山形の花笠祭り、仙台の七夕祭りと続きますね。  夏真っ盛り!

 

t7_DSC_9508[1]

 

 

古民家は夏をいかに快適に過ごせるか工夫されている。  暑い日でも古民家の中は本当に涼しい。  環境を考えた家づくりがされている。

田舎の過疎化がすすむところで空き家になってる古民家を活用するべき。

オフィス、お店、社会福祉施設などに活用したり、田舎暮らしに憧れてる人たち、古民家暮らしをしたい人たちに移住して活用してもらいたい。

 

 

ただ古いから壊してしまおうなんて思わないで下さい。  環境を考えた古民家には先人の知恵が。

自然乾燥材の木材、土壁、土間、茅葺き屋根、畳、ふすま、どれも人体にも、環境にもいいものが施されている。

そして古民家の構造は丈夫に出来ているんです。  1300年以上も受け継がれてきた伝統構法は世界に誇れるもの。

伝統構法で建てられた古民家は日本の文化。  1300年も続いた伝統構法で建てた古民家が今、毎日何棟も壊されている・・・・・・

 

 

現代の建物は1950年(昭和25年)アメリカによってつくられた日本初の建築基準法によって管理されている。

アメリカによって日本の伝統構法からツーバイフォー工法に。  それが現代の在来工法・・・・・ 何か変な名前。

伝統構法は柱を見せる真壁(しんかべ)づくりに対し、在来工法は大壁づくり。

真壁づくりならメンテナンスも容易に出来るのに、大壁づくりじゃ壊すしかない。  外観も内観も真壁づくりは日本的で美しい。

 

 

「古民家住まいる」   www.kominka.net/

 

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

田舎暮らし、古民家暮らしをしたい人のサイト。

 

 

「第3回 古民家フォト甲子園」   www.kominkaphoto.com/

 

 e0095142_863953[1]

 

日本の夏。

 

 

「炭素の森」運動では、24時間テレビ 「愛は地球を救う」に募金をさせて頂きます。

 

main[1]

 

 24htv[1]

 

古民家を守る事は、地球環境にいい。 未来の子どもたちの為に一棟でも多くの古民家を継承していきましょう。

 

 

10534693_684401864961951_1173424889576214809_n[1]

 

食欲ゼロだけどランチにパスタを。

 

 

うちの山に行ったら久々の再会。

 

001[1]

 

元気なクワガタくんが。  たくさんいますよ(^O^)   でも山は苦手・・・・・ ヘビが出そうで。  ヘビ年だけどヘビは大っ嫌い!

 

 

夕方からは協力会の役員会に。   

 

__ (2)

 

10月2日(木)に釣り大会とゴルフコンペを同日開催致します。   本日中に案内を送らせて頂きます。   関係者のみなさん宜しくお願いします。

 

それでは素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/