みなさんおはようございます(^O^)/   今日は立秋。  夕方は秋の空に。

 

img_0[1]

 

でも全然暑すぎ・・・・・・干からびそうで・・・・・ やばい。

日焼けして顔が黒いし。    館林あたりが最高気温でよくニュースに出ますけど、古河市は隣みたいなもの。  今日も水分、塩分、適度な休息をとって熱中症対策を。

 

img_0[1]

 

汗だくだったので喫茶店で練乳かき氷を。

 

 

20年近く前、家業に入ってすぐの時すぐに地元の消防団や青年会議所に入った。

まだ地元の商売の事も、地元の色んな事もわからないでいたころ・・・・・・

消防団の夜間啓蒙活動で消防車の中で・・・・・・先輩が「美登樹ちゃん、おれんちつくってくんねぇ~かなぁ・・・・・?」って。

「真面目に言ってんの?」って。 「真面目にだよ・・・・・ 家族も増えたし、金はねぇから任せっからよっ!」って。  だい~ぶ軽い・・・・・

 

そして私の設計施工で精魂込めた家づくりが始まった。 その当時、元気だった先輩のお父さんが今年亡くなられて・・・・・・

床の間がある和室には御仏壇が置かれ、今年新盆を迎える。  その為に、床の間の脇の物入れを改修。  既存のふすまを半分に。

 

きのうは、朝から大工の棟梁と表具屋の大澤さんと改修作業。  朝から汗だくに・・・・・

 

__ (3)

 

 

__ (2)

 

 

 __

 

中段に新たな框をを入れるのがひと苦労・・・・・・

 

082303b[1]

 

 稲穂もだいぶこうべが垂れてきた。

 

 

ssc_1131[1]

 

すくすくと育ってきた・・・・・・うちの栗畑の栗も順調に。

 

__

 

今年は柿も豊富かも。

 

__ (3)

 

キュウリを栽培中(^O^)  毎日水をあげるのが楽しみ。  何でキュウリ? って・・・・・ 何だっていいだろう! キュウリが野菜で一番好きだから(^O^)

 

 

__ (4)

 

雨にも負けず、風にも負けず・・・・・・ もう一年以上もこの方はずっと塀にしがみついてる。  スゴいよね・・・・・

 

 

「古民家住まいる」  www.kominka.net/

E794B0E8888EE381AAE9A2A8E699AF[1]

 

古民家暮らし、田舎暮らしをしたい人のサイト。

 

 

「第3回 古民家フォト甲子園」  www.kominkaphoto.com/ 

 

 

e0095142_7413030[1]

 

中高生が地域に残された伝統や文化を全国に発信!  8月31日まで。

 

それでは素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/