みなさんおはようございます(^O^)/   日中も涼しくなってきて、夜も寝やすいです。

 

今日は素敵だなぁと想うホテルを紹介。

 

14-4-14sk1k[1]

 

どこか懐かしい顔をしている。  創業105年の歴史をもつ日本を代表するクラッシック名門ホテル。  

それは古(いにしえ)の都に平城京がおかれて1300年、かつて飛鳥山と言われた小高い丘の上に建っている。 それが「奈良ホテル」。

 

設計したのは、明治の日本をデザインした建築界の大御所 辰野金吾。 

辰野金吾の代表的な作品は、日本銀行本店、東京駅など石やレンガを最初に取り入れた人物。

その辰野金吾が日本の伝統的建築の木造建築、伝統構法をこのホテルに取り入れた。

 

このホテルには、世界的物理学者のアインシュタイン、マーロンブランド、オードリーヘップバーン、チャップリン、ローマ法王など数々の世界的に有名な方が宿泊。

西洋を取り入れ、西洋に学べという時代に、辰野金吾は奈良の伝統的建築を取り入れ、世界の人々を受け入れようとした。

 

奈良は木造建築のふるさと。 辰野金吾は奈良の木造建築の強さと美しさを知っていた。

奈良ホテルは無名の匠たちの繊細な技が、雅な空間を創り出している。

 

西洋とは何か? 日本とは何か? 

奈良ホテルは二つの文化を伸びやかに融合させ、1300年の歴史を誇る奈良の都に今も優美な姿をひろげ、時の温もり、古都の香りを醸し出している。

 

 

PC-004-01[1]

 

 

 

「第3回 古民家フォト甲子園」   www.kominkaphoto.com/    

 

__ (23)

 

中高生が地域に残された伝統や文化を全国に発信中!  8月31日が締め切り。  

 

 

きのうも友達が「アイスバケットチャレンジ」を。

 __

 

バッチリだよっ! 

 

 

c0067529_210875[1] 

 

Lunchiにパスタを。  好みは固ゆでぎみのパスタが好き。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/