みなさんおはようございます(^O^)/  けさは朝焼けが綺麗でした。

きのうは秋晴れの中、ライオンクラブの例会で日光戦場ヶ原にハイキングに。

 

__ (5) 

もちろんバスは「Fantastic Story」で。  東北道、日光宇都宮道を過ぎていろは坂を。

 __

 

明智平で休憩。  男体山が綺麗。

 

__ (3)

 

そして戦場ヶ原に。 ハイキングがスタート。

 

__ (6)

  

けっこう歩きづらいんですね。  途中、靴連れして皮がむけて血だらけに・・・・・・ 消毒してバンソウコウを張った。

 

__ (7)

 

コースの途中の湯滝。  

 

__ (8)

 

湯滝の茶店でちょっと休憩。

 

__ (9)

 

ハイキングのあとは湯元温泉に。  硫黄の匂いがいい。  乳白色のお湯が最高。

ちょうど温泉からあがって着替えてたら大きな揺れが・・・・・ 震度5の地震。  大事には至らなくて良かった。  みなさんも十分に気をつけましょう。

 

__ (10)

 

お昼は、湯葉や豆腐、甘露煮などを。 美味い甘露煮は初めて。 甘くなくて美味しかったなぁ。

 

__ (11)

 

__ (12)

 

__ (14)

 

その後、中禅寺湖に立ち寄ってモーターボートに。  風が気持ちいい(^O^)/   

小学生の頃に、この中禅寺湖で親父の操縦でモーターボートに乗ったことを想い出した。 親父はやっぱりカッコよかった。

子供の頃は、少し怖さを感じたけど、きのうは気分が晴れるくらい気持ち良かった。 

 

 

ハイキングって歩くから疲れると思ったけど、それよりも気分がいい事が勝っちゃう。 

みんなも同じだったみたいで、帰りのバスで「次は富士山に!」なんて言ったら「ムリムリ・・・」「まぁ次は筑波山あたりにしとこう」って熟練者が言っておりました。

たぶん来年は筑波山になるのかな。  筑波山は日本一の登山客の多さで賑わう山。  

男体山、女体山、千年の恋の山と呼ばれる美しい山。 茨城の誇れる山ですね。

 

 fureaiview[1]

 

夜は、一般社団法人 住まい教育推進協会の河野氏と合流。

 

10699160_286833848191856_651060335_n[1]

 

 

 

現代は少子高齢化が進むばかり。 70歳以上の人は8人に1人の割合。  

先日、お年寄りの人たちと話をした時に聞いたんですけど、高齢者が入る施設には入居者が多すぎてなかなか入れないらしいです。

ああいう施設は商売としてですからね。 そうではない何かを創りあげなければこれからは大変な時代を迎える事になる。

 

これからは高齢者ばかりの社会に。  

空き家が増えるばかりなので、空き家や古民家の活用は必須だと思う。 それを活用すべき。

お歳よりもアパートやマンションじゃなく古民家のような、癒されるところで暮らしたいと言う。

 

現代に多い社会福祉施設のような建物より古民家のようなところにシェアして住むことも考えるべき。

食べ物だって古民家のような空間で食べる方が何倍も美味しく感じられるはず。 誰もがそう感じるのでは。

 

これからは新しい土地に新しいものを造ったり、現代の建物をただリフォームするだけではなく、人は癒しを求めている。

昔ながらの懐かしい癒しの空間を求めている。  

 

古民家の活用は、事務所や社会福祉施設、お店、ギャラリーなど様々な用途に使える。

古民家を活用する事で、そこに携われる職人も育つ、技術の継承にもなり地域活性化にも繋がる。

 

 

「古民家住まいる」  古民家活用をしたい人のサイト   www.kominka.net/   

 20130813_297501[1]

 

栗の収穫まであとわずか。

 

 

今日はこれからつくばに。  つくば市「市民研修センター」に於いて「古民家鑑定士」の講習と試験を行ないます。

夕方4時から6時半までは古民家ネットワーク「専門法人説明会」を開催します。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/