みなさんおはようございます(^O^)/   きのうは朝から土木事務所との意見交換会。

 

__

 

議題は災害復旧について。   震度5強以上の地震が発生した時には建設業協会が緊急出動します。  

東日本大震災の時も、大雪の時も、業界の重機があちこちで活躍した。  一般住民の方が「来てくれたんですね。ありがとうございます」とお礼を言ってくれます。

昨今では、「重機の音がうるさい!」など苦情を言ってくる人も多い中、いざという時の建設業者のスピーディーな対応はきちんとした連絡網や日頃のパトロールが災害の時に活きてきます。

 

大雪の時も、市民のみなさんにはグレーダーなどの雪かきは普通の光景に見えると思いますが、実は道路は平らという事も無く、マンホールや消火栓のフタなど道路面との段差がひどいんです。

雪を押す部分をグレーダーのハイド板と言うんですけど、このハイド板がマンホールなどに引っかかって危ないんです。

調子よく雪をかいてるようでも、グレーダーの運転手は慎重に操縦している。  

災害復旧をしてる時って事務所の内部では大忙しなんです。  

早く復旧させてあたり前で、もたついてれば何やってんだなんていう人はざらにいます。  そういう人は大変さがわからないんでしょうけど・・・・・

いつ起こるかわからない災害の為に、建設業社はいつも念入りな打合せをしています。  市民の生命、財産を守るために。

 

__ (2)

 

意見交換会のあとは役員会。  お昼は蕎麦弁当。  午後は建築委員会。  何だかんだと終ったのは3時過ぎ・・・・・・ 

 

 

 

DSCF1795 

 

女性の古民家の印象はそれぞれ違う・・・・・  

大半の方は、汚い、虫が出そう、寒そう、怖い、幽霊が出そう・・・・・なんてマイナスイメージが先行してるような気がする。

日本の女性の人口の半分とは言わなくても、わずかに10%の方でも古民家に興味を持ってほしい。

 

古民家はカッコいい、ステータス、あこがれ・・・・など、きっかけは何でもいい。

これからを担う若い世代には特に古民家の良さを伝えていくべき。

 

日本の文化には様々なものがある。  日本の衣、食は、着物、お茶、お花、寿司、和食、天ぷらなど。

日本の住と言ったら、お寺、神社、お城など外国人なら思い浮かべるのでは。

その日本の住の中に「KOMINKA」(古民家)を入れてほしい。 「KOMINKA」を世界共通語にしたい。

 

古民家は地域の宝。 

古民家の「再築」に関わる事は、職人の技術の継承に繋がる。  今のままでは30年後、40年後には古民家を触れる事が出来る職人がいなくなってしまう。

昔は職人こそが花形商売で、憧れの仕事だったのに。

 

滝川クリステルさんが世界に発信した「おもてなし」を、どれだけの日本人が理解してるのだろう・・・・・

日本人が持っている「おもてなし」の心をこれからも繋いでいく。 それが日本の文化。

 

今、環境を考えるなんて言いながら、いまだにハウスメーカーは分譲地を開発している。

どこの街にも大型店舗やファミレスやコンビニ、大型ショッピングモールがあったり・・・どこの街に行っても、まるで金太郎飴のよう・・・・同じ町並みばかり。

 

日本の風景は日本らしく、古民家は日本の風景でなければならない。  失いつつある「日本の風景」を守り、日本の風景を取り戻す。

古民家のある町並みや風景が「地域の宝」なんです。  一棟でも多くの古民家を残していきましょう。

 

 coffeekan2[1]

 

お客様のところでモンブランを。  脳の疲れがとれる。 

 

今日はライオンズクラブのホームコンペに。  天気が良くて何より。

先日の靴連れと腰がちょっと・・・・ 私がゴルフの幹事なので休めない・・・・・  やるからにはベスグロを目指します。

それでは今日も心に太陽を持って、信じる明日に向かって、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/