みなさんおはようございます(^O^)/  10月に入って衣替え。  「衣替え」は古くから伝統を引き継いでおり、今も残ってますね。

10月1日は日本酒の日。 これからの時季は日本酒も格別。

そして新米も。 日本人の主食は何と言っても米。 一年中の季節を通して、秋の米の出来具合が気になります。

秋は、魚も美味い。 サンマを見るとやっぱり秋を感じます。 鮭も秋鮭と言われるほど秋の魚として名高く、好まれている魚のひとつ。

栗も秋のものとして世界各国で好まれてる。  秋は食欲の秋、味覚の秋、実りの秋。  

これからは長袖の季節。 朝、晩はもう長袖でもいいかも。 少しづつ秋の深まりを感じていきたい。

 

3dda63995d846c205dbca4d92876f492_l[1]

 

 

きのうは、協力会主催の「オール山建 Fishing  &  Golf」  

 

__ (2)

 

__

 

 出たっ!(^O^)

 

__ (3)

 

 この方も遅刻せずに到着。

 

__ (6)

 

開会セレモニー。

 

__ (7)

 

ゴルフは相変わらず腰の調子が・・・・・ ボールを打つのに構えるとグリップをしっかり握れない。  とりあえずはラウンドは出来た。

 

__

 

大澤会長は昼は真っ赤に。 すでにゴルフはどうでもいいようでご臨終ですね(^O^)  大澤さんに「戒名ついてますよ」って(^O^)

 

 

__ (9)

 

ゴルフ場から早く戻って、釣りのほうをのぞきにきた。   釣り堀は静かですよね・・・・・・ ゴルフとは大違い。

 

__ (8)

 

この格好で釣りを。  釣れないので休憩中のパフォーマーの板子誠くん。

 

 

__ (10)

 

地元に戻って打ち上げ。

 

__ (16)

 

ゴルフの優勝者。 

 

__ (12)

 

釣りの優勝者。  この二人似てませんか?  兄弟みたいでしょ! 実は親子なんです。 大澤会長の親父さん(^O^)   釣りの優勝カップは小さすぎ。

 

__ (13)

 

板子くんも大道芸を披露。

 

__ (17)

 

超嬉しそう(^O^)  やっぱりカワイイ。  

 

 

誰もが今年こそいい一年であってほしいって、年のはじめにおもうに違いない。

国はこれまでにも何度も色々やってもなかなか改革は進まず、年を追うごとに悪化してるように見えていた。

 

もちろんこれは政治家をはじめ国民をリードする立場にある人たちの責任は大きいと思う。

でも一番の問題は、自分を含め国民一人一人のあり方にあると思う。

 

多くの国民は政治にあまり関心もなく、誰かが何とかしてくれるだろうなんて・・・・・

面倒な事や自分が損する事からは目をそらして、国や行政にはあれしてほしい、これしてほしいなんて依存してる。

 

もともと日本はいつの時代にも、時代を創る真のリーダーがいた。

そしてお互いに協力し合い、助け合いで生きて来たのに。  うわべだけの間違えてる方向にお互いに協力し合ってたら国も社会も成り立たないし事態は全く変わらないのに。

 

国民一人一人が精神をつちかって、もっと政治にも関心をもって、国民としての責任を果たすべきだと思う。

美しい、輝かしい日本を取り戻す為に、これからを生きる子供たちの為に、未来の子どもたちの為に、一人一人のベクトルを合わせる時。

 

今、地元で政治家を目指す男がみんなの為に立ち上がった。  今まさに時代を動かし、変えるときに彼は真の政治家を目指す。 

 

__ (11)

 

 頑張ってもらいたい。

 

  

明日は当協会の10月例会をつくば市カピオに於いて開催します。 会員の皆さん宜しくお願いします。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/