みなさんおはようございます(^O^)/  

いよいよ明日土曜日、長編ドキュメンタリー映画「天に栄える村」上映会及び天栄村役場 吉成邦市氏の記念講演を開催します。

会場 古河市中央運動公園体育館   12:00開場  12:30開演  入場は無料。

監督 原村政樹氏   ナレーション 余貴美子氏    主管 一般社団法人茨城県古民家再生協会

 

__

 

東日本大震災の原発事故で福島県天栄村は「もうここでは農業はできないかもしれない」農家をはじめ天栄村の人たちは誰もがそう思った。

しかし、ここで諦めてしまったらもう未来に田畑を引き継げなくなる・・・・・ そしてこのままではいけないと男たちが立ち上がった。

安全、安心、美味しさを提供するために、もう一度田んぼに水を入れて米づくりをすることが出来るように。

 

研究に研究を重ね、その取り組みの結果ついに、日本初の放射能に打ち勝つ米づくりを成功させた。

放射能のセシウムは除去できたのに、風評被害は除去できない・・・・・

食育・住育をとおして、消費者に本当の事を伝えたいと私たちは思います。   お誘いあわせの上、是非ご来場ください。

 

 

来週11月14日(金)午後11:30~ 日本テレビの番組「未来シアター」に於いて現在再築中の築170年の古民家が紹介されます。

ユーザーの古民家を受け継ぐ想いや古民家に込められた先人の知恵や古民家の素晴らしさ、古材の魅力、私たちの取り組みなどが紹介されます。

そして番組が密着取材するのは、愛媛県松山市 ㈱ヴィンテージアイモク 代表取締役 井上幸一氏。  古民家や古材の魅力を伝えます。  是非ご覧ください(^O^)  

 

134551430068613121459_miraisiata[1]

 

 __ (6)

 

 古民家には代々受け継がれてきた想いが込められている。

 

 

ゆうべは一人酒! と思ってたら・・・・・

 

__

 

__ (2) 

 相棒たちが・・・・・・

 

今日はこれから地鎮祭。  古材を使ったお洒落な店舗兼住宅の着工です。  それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/