けさも寒い。   今日はきのうよりは気温が上がるらしいですね。   みなさんおはようございます(^O^)/

 

10157000633[1]

 

そろそろ焼き芋が食いて~(^O^)   じゃがいもをふかして醤油や塩で食べたり、里芋をつるっと醤油で食べたり、鍋にじゃがいもを入れたり(^O^)

おでんは、こんにゃく、ちくわ、厚揚げ、大根、たまごが好き。  他に何か忘れてそうだけど寝起きだから思い出せない・・・・・

 

高校生の時、夜中まで友達連中と駅のまわりをぶらついてて、その当時はセブンなんか無くて、ナンバー3っていうコンビニに温かい缶コーヒーを買いに寄った。

そのコンビニに美味そうなおでんが・・・・・ 食いてーなぁ~って思ったけどお金もなく・・・・・

駅から酔っぱらったおじさんが入ってきて、レジの脇にあるおでんのところに立ちどまって、さえ箸を持って、その場でおでん食ってる・・・・・ ちくわとか、はんぺんとか。

 

かっちょいい・・・・粋な食い方(^O^) 「あんちゃん、俺これとこれと、これ食ったからよっ!」って店員さんに事後深刻。  こういうのいいんだ? 

さすがにあの真似は出来ないな・・・・・・ レジの前でみんなで呆然としちゃった(^O^)

 

 

Dr樫村の事務所にほのぼのとしたイラストが。

 

__ (2)

 

これからの季節にぴったり。  古民家にコタツや囲炉裏、そして薪ストーブなどマッチしますね。

 

__

 

きのうも相棒は薪ストーブを設置しに。  取り付けるのは古河の古民家レストラン「SUN ROSE」に一台増設に。  

きのうのうちに一番奥に設置が完了したらしい。  暖かい薪ストーブのある古民家レストランで食事なんて雰囲気いいですね。

 

1236613_725548064127930_954467221_n[1]

 

「SUN ROSE 」のたたずまいは何とも言えない。  築90年の風格を感じる。 

 

__ (3)

 

__

 

お洒落な薪ストーブが。

 

__ (4)

 

およそ90年前の上棟時の写真が。   この日は福島県天栄村役場 吉成課長と桜映画社の舞木さんとここでLUNCHをした時の写真。

 

 

古民家に使われているダイナミックな柱や梁は、何とも言えない空間を醸し出している。  

古民家を活用し、レストランや事務所や社会福祉施設などに活用する人が増えています。   

 

古民家で食事をしたり、古民家で仕事をしたり、高齢者が古民家で過ごすなどは、癒しの時を過ごす事が出来る。

古民家の活用は、懐かしさの中に、新しい発見があり、超モダンなお洒落な空間に。

 

日本にはおよそ280万棟の古民家が現存している。  古民家を壊すことよりも古民家を活用する事を考えるべき。

古民家をどうしようとお悩みの方は、古民家鑑定士、古材鑑定士にお気軽にご相談下さい。

 

cead6392da5186a05cfa12a103a66833[1]

 

古民家に住みたい、古民家を譲りたい人のマッチングサイト。 「古民家住まいる」www.kominka.net/ をが活用ください。

 

 今日は、業界のゴルフコンペに。 水戸の手前のオールドオーチャードゴルフクラブまで。 コンペのあとに忘年会があるから今日は遅くなりそう・・・・・

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/