みなさんおはようございます(^O^)/  けさの古河市は風が吹いてて寒い。 

 

__

 

きのうもDr樫村とモーニングコーヒーを飲みながら。

 

 

9638bb08f060368be674861d3fb0618c[1]

 

解体する自分の家の古材を大事に取り出し、それを新築の家に活用することは、環境に配慮するだけでなく、自ら育った愛着のある家を少しでも残す事が出来る事に繋がる。

スクラップ&ビルドの時代から新しい消費生活への転換の時期。

 

新しい木材ばかりで家をつくるより、今まで住んでいた家の木材を使う事で、少しでもコストも下がる。

古材を使わない理由は、ただめんどくさい。 手間がかかる、効率ばかりを考えるから。

大手メーカーには出来ない技術。 技術のある本当の大工なら簡単に出来る事なのに・・・・・

 

捨てればただのゴミ。 使えば宝に。  大事に磨いてきた柱や梁。  そこで生まれ、そこで育った、木も家も家族も。

想いを残す為に、想いを繋ぐために、いいものを長く大切に使う事は素敵なこと。  想いを繋ぐ事は最高の幸せだとおもう。

   

 

__ (3)

 

きのうは焼き肉を。  けさはニンニク臭い・・・・・・

 

 

経済学者は、投資や株によってこれから益々格差社会になると言っている。  でもアメリカンドリームのように「チャンスは平等にある」とおもう。

この師走の時期に、選挙・・・・・・ 本当に国を考え、都心だけじゃなく地方の活性化を考えるべき。

今日は夕方、衆議院議員候補者の出陣式に。    それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/