みなさんおはようございます(^O^)/  きのうからくしゃみと鼻水が。  酔って代行で帰ってくると車の中でそのまま寝てることが度々・・・・・・

ここ何年はどこでも寝られるのが特技に(^O^)

 

__ (3)

 

きのうは水戸に行く前にDr樫村の事務所に。 可愛いニャンコが。 茶トラって言うんですね。 初めて知った。

 

__ (2)

 

そして水戸に。 県の建築委員会に出席。  

 

 

日本の国家予算はおよそ95兆円。 そのうち社会保障費が30兆円。 これが国の借金が増えている原因。 国の借金はおよそ1000兆円にも。

一人あたま800万円もの借金。 今年の税収がおよそ50兆円だから、これじゃ順調にいっても返済に20年はかかる。

社会保障が増えて、税収も上がらず、借金が増える一方ですね・・・・・・

 

中国の国土の広さは日本の25倍もある。 人口も中国は日本のおよそ10倍も。

自衛隊員は24万8000人に対し、中華人民解放軍は228万5000人もいる。

 

日本の海域の広さは世界で6番目に広い。 その日本の海域には300兆円もの海底資源があると言われている。

これを中国は狙っている。  しかし、日本の企業はやたらと中国に進出している。  8000社近くも中国へ。

中国はどんどん力を付けている。 中国が軍事的圧力もかけてくる。 

本当にアメリカが日本を守ってくれるのか・・・・・?  日本を守るのは日本人でしょ。  政治と経済は一緒のもの。

力に対し、日本は知恵で向かっていくべき。 

 

日本は海に囲まれ、森林が多く、水が豊富な美しい小さな島国。  先人たちはこの美しい自然に恵まれた環境とともに暮らしてきた。

昔から大地震も多く、災害が多く、人々が助け合って生きてきた民族。

だからこそ、素晴らしい伝統や文化が生まれ、生活の知恵や、建築に於いても技術と知恵が素晴らしい日本の伝統や文化を支えてきた。

 

この技術や知恵を匠の技を持つ職人たちが残してきたものを、敗戦によって日本らしさが取り壊され忘れかけている。

どこのまちもすべてがリトル東京みたいなまちよりも、地域が残してきた日本らしい家屋を壊さずに生かしていく時代ですよ。

 

 

20140622164438[1]

 

きのうはブレイクタイムに。

 

130102_154154

 

水戸の会議のあと、駐車場に出たら目の前で美味しそうに焼き芋を食べてる学生さんにスマホを向けたらこんな顔を(^O^)  

「おじさんにも少しちょうだいよ~」って言ったら「いいですよ~」って。「ホントに^_^」 一口食べちゃった。  俺を見て脅されてると思ったのかなぁ・・・・・

まぁそれにしてもアツアツで美味かったなぁ・・・・・   ありがとね(^O^)

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/