みなさんおはようございます(^O^)/   古河市は初雪が降りました。   今シーズンは雪が多いのかな?   あまり降らないでほしい・・・・・

 

 

__

 

きのうは入札のあと、蕎麦屋に。  あったかい海老天そば。  蕎麦は美味いけど汁があま過ぎ・・・・・

 

 

__ (5)

 

白髪染めに。   ついでに眉毛も整えてもらった。

 

__ (4)

 

おチビちゃんが近づいてきた。 「写真撮っていいかい?」って聞くと「いいよぉ~」って・・・・・・上から目線(^O^)    可愛くて笑っちゃう。

 

__ (3)

 

ブレイクタイムに。  チョコが大好きなので。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」  www.kominkaphoto.com/    

 

94f6d1149bdf92313be23a2dd7f704fc[1]

 

「第4回 古民家フォト甲子園」の日程が決まりました。 2015/2/20~8/31まで開催します。

あなたの想いのこもった写真を全国に。  何気ない写真が誰かの心に響くこともあります。

地域に残された伝統や文化を、中高生のみなさんスマホで撮ってどしどし投稿して下さい(^O^)/

 

 

 

__ (4) 

 

福島県昭和村  廃校になってる「旧喰丸小学校」

 

木造校舎、懐かしいですよね。  あの木の香りや温もりを感じながら、あの小さな机でみんなで学んだ学び舎。

 

放課後の掃除の時間にみんなで手分けして、教室の床や廊下の床、窓ガラスを一生懸命に磨いたものだ。

 

 

この素晴らしい木造校舎が今、壊されようとしている。

 

ここには、みんなの想い出がたくさん詰まっているのに・・・・・・ 

 

壊してしまえばただの産業廃棄物。  これを残して活用していけば、想い出は受け継がれ、地球環境に大きく貢献できる。

 

 

木は光合成により、多くの炭素が含まれている。 これを処分してしまうと大気中に多くの二酸化炭素が排出され、地球環境に悪影響を及ぼす。

 

これからは環境の時代。 日本の美しい海、豊富な森林や水、これらをあとから来るものたちの為に残していくことが大事だと想う。

 

すべては未来の子供たちの為に。

 

 

 

 

夕日はどこで見ても綺麗ですよね。    この美しい島で見る夕日なら、きっと一瞬で恋に落ちそうな気がする。

 

 

blog_import_4f042dd52abb2[1]

 

 

まるで絵のような絶景を見つめたくなる。   ドラマチックな一日の終わりに、この雄大な海で見る夕日のショーは自然の美しさを実感出来るんでしょうね。

 

今日から忘年会が続きます。  呑むのは好きだけど、さすがに三日も四日も建て続けはどうかなぁ。  でも楽しく呑む酒なら全然へっちゃら(^O^)

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/