おはようございます(^O^)/   今日はクリスマスイブイブ。  

 

__

 

ゆうべは白ワインを。   きのうも代行は1時間待ち。   タイミングを間違えると帰れなくなりますね。

 

 

今日は青年会議所時代の先輩や後輩と塩原温泉に。    会の名称は「水と木の会」 

名前からは環境を考える会みたいに思えるけど、実はただ単に、水曜日か木曜日にみんなで一緒に酒呑みをしようって言ってつくられた会。

もう20年以上も続いている。  なぜか年末の押し詰まった時期に。  それも俺がマンネン幹事で急にいついつに、どこどこに行くから案内出してくれって。

幹事と言うより、ただのつかいっぱしり・・・・・  今日は温泉につかって明日は栃木市まで戻って、みんなでゴルフを。   どんな忘年会旅行になるのかな。

 

  

鉄やプラスチックは、新品の時が一番強い。  それに対し、木は伐ってから100年後くらいが一番強いんです。

再利用する頃が、一番状態がいいんです。  それなのに、木の本当の強度が出る前に壊されているのが現状。

今までのような大量生産、大量消費の消費生活では資源は無くなる一方。  これでは二酸化炭素の増加と共に人類そのものの生存に赤信号がともされる。

資源を大事にし、持続可能な循環型社会に変化していかなければなりません。

 

日本の住宅寿命は世界でもまれに短い。 わずかに30年しかもたない。

これは固定資産税を基準にしている為に、築25年以上の家は価値が無いとされている。

その影響で、文化的に価値の高い古民家までも簡単に壊され廃棄処分されている。

 

__ (19)

 

しかしこれからは環境の時代。 人々の価値観は変わり、時代の流れとともに古民家の価値も見直されてきた。

日本の伝統的な古民家を継承していく事が、日本の文化の継承になる。  すべては未来の子どもたちの為に。

 

 それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/