みなさんおはようございます(^O^)/  

 

きのうは石岡市八郷に。  きのうの朝は、-4℃でした。  

 

__ (7)

 

__ (8)

 

古民家再生の打合せにバシ君と。   着工が待ち遠しい(^O^)

 

__ (6)

 

八郷にこんなものが・・・・・ 何に使うんだろう?   

 

 

石岡の古民家再生の打合せの後、筑波山を超えて真壁に。  お昼にカルビ定食。  俺にはタレがあま過ぎ・・・・・

 

__

 

 

そして真壁の築170年の古民家に。

 

__

 

__ (3)

 

__ (5)

 

__ (2)

 

神棚を大工がつくって設置。

 

 

古民家には懐かしさや癒しがある。  この古民家を直して、再生し、活用しようとしてる人が増えている(^O^)

古民家に住みたいと想っていても、現実に使いづらかったり、寒かったり、地震の時が心配だったり・・・・・・・

 

その中の、地震の心配については「早稲田式動的耐震性能診断」をおこなう事で古民家のコンディションがより明確になり、補強箇所や改修方法が明確になります。

床が下がったり、敷居が下がって建具が締まらなかったり・・・・・ シロアリで土台が腐ったり・・・・・・

古民家のプロである古民家鑑定士に見てもらえば適切な改修方法を提案します。   まずは古民家鑑定士にお気軽にご相談下さい。

 

 taishin1[1]

 

早稲田式動的耐震性能診断。 

 

 

今日は仕事納め。  当協会事務所は12/30~1/5までお休みさせて頂きます。  もちろんブログは休み期間中も毎日更新させて頂きます。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/