みなさんおはようございます(^O^)/   お正月二日目の朝。   お目覚めはいかがですか?   けさも寒い。

冬至が過ぎたから、少し陽が伸びてきたような。  寒さはこれからが本格的。  インフルエンザや風邪が流行ってますので十分気をつけましょうね。

  

 

毎年恒例の元日の朝8時過ぎに、12月の衆議院選挙で13回目の当選を果たした政治家がマイク車で地元の人たちに挨拶まわりに。

相変わらず顔は真っ黒に日焼けし、声はハスキーな太い声。  自分の信じる道をつらぬいてきた政治家の顔をしている。  元気が湧いてきた。

 

 

きのうは、近くの香取八幡様に初詣に。 

 

__ (5) 

 __ (7)

 

この八幡様のお社の品の良さが好き。  このあたりにはこれだけのお社は他には無い。  ガヤガヤしたところは嫌いだから。  

 

__ (2)

 

だいぶ生えてきたでしょ?  おでこのところに短い毛が密集してきた。  あとひと月もすればきっと別人のように・・・・・なればいいけど(^O^)

毎年、元日は紬を。  親父のお下がりの結城紬。  本物の紬で、二重に織ってあるから暖かい。  この藍色も好き。  結城紬は何となく年齢的にもういいかなって感じ。

親父はもう紬も着ないからって、大島紬も俺に。  来年からは大島紬を。  大事に着たいと思う。

 

__ (3)

 

先が見えますように。   食いかけですけど(^O^)

 

__

 

__ (2)

 

大好物のチョロギ。  ひとつだけ妙にデカい。

 

 

お袋は料理が上手い。  おせちも頂きました。   昼間の酒はどうも苦手・・・・・  要するに昼間は呑みたくない。

 

__ (4)

 

親父は普段はだいたい丹前を着てる。  正月だろうがお盆だろうが、こういうのをいつも。  江戸時代の人みたい。

親父の性格は、良く言えば実直な人。 悪く言えば頑固者。  それでいて何となく、世間的にはバランスのいい、人がいい人って感じの人間。

 

昔は、人を笑うすのが天才的な人だった。  今でもたまに本気で笑わせてくれることも(^O^)

仕事が真面目で、酒の席が大好きで、みんなを集めて古河の花街で酒盛り。  そういうときは帰りは朝。  ホントにどこで寝てんだ。

 

俺が高校を卒業して車に乗るようになってからは、俺が家に居る時は、必ず俺が朝どこかに迎えに。    

俺が家に居るのがわかってるのか、朝になって電話をかけてくる。 「今日はどこに居るの?」って電話で聞くと「どこどこに居るから迎えに来てくれるか」って。 

そうしながらもバリバリと仕事をして、現場に行ってさい配したり、デカい図面をひろげて皆に指示したり、夜は賑やかに大酒呑んで営業したり。

俺はそう言う親父に憧れてこの世界に。  今、こうして自分が居られるのは親父のお蔭。  今は、とにかくゆっくりと過ごしてもらいたい。

その親父も体調を崩してもう一年になるけど、きのうは親父好みのアツアツのおとそをほんの少しだけ二人で呑んだ(^O^)

 

 

__

 

たくさんの年賀状を頂きました。  遅くなると思いますが、何とか全員の方にお送りさせて頂きます(^O^)/

 

 

今日は、人生初の皇居一般参賀に。  ホッカイロを持って、暖かくしていきます。  ご利益がありますように。

 

20070102-04931933-jijp-soci-view-001[1]

 

天皇陛下の御前では、色んな規制があるようです。  厳粛で緊張感に包まれそう。  そういう雰囲気が好き。

親父とお袋の事もおぶっていってあげたい・・・・・・ 

 

 

2015年がスタートし、今年はどんな年のなるのか・・・・・・誰も想像もつかない。

誰もが、何かに向かって一生懸命に生きている。  道は、いつでも明日に続くもの。

明日を信じ、明日の為に、未来に続くこの道を生きていく。  それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/