みなさんおはようございます(^O^)/   きのう1月17日は阪神淡路大震災があった日。 震災で亡くなられた多くの方々のご冥福を心からお祈りいたします。 

そして昨日1月17日は親父の誕生日でした。   親父に「誕生日だね」って言ったら「俺は山口百恵と同じ誕生日なんだよ」って、毎年同じことを言う(^O^)

  

きのうは当協会の「1月例会」を開催しました。   みんな元気そう(^O^)   それぞれの今年の抱負を語ってもらった。

 

__

 

__

 

 

きのうの「1月例会」に於いては、全国大会の件、古民家フォト甲子園の件、古民家町並みツアーの件、そして映画の上映会の件などを協議。

昨年は、「天に栄える村」を上映しました。 今日、午後6:54~ BS朝日「いま世界は」3時間スペシャルの中で「天に栄える村」が紹介されます。

是非、ご覧ください。

 

そして今年は、どんな映画の上映会をしようか? ということで候補にあがったのは、「ハーメルン」。  木造校舎のお話の映画です。

 

_DSC9068[1]

 

福島県昭和村にある「旧喰丸小学校」  すでに廃校になってる小学校。

 

d47bc5b9ef232e44c5e4c5889142ed22[1]

 

主演  西島秀俊氏。

 

上映会では、子供たちにも「木造校舎をどう思いますか?」 などアンケートも取ろうと思います。

茨城には、古民家や茅葺き屋根や木造校舎や地域に残された伝統や文化を撮る写真家さんもいます。  この写真家さんとコラボして開催したい。

もちろん、福島県昭和村の「旧喰丸小学校」に関わる人たちとも。  いいものを残し、長く大切に使い後世に繋げていく。 それが日本の文化。

 

 

日本各地の100年前の写真だそうです。   日本の情緒や伝統や文化を感じる写真。

 

10430_26[1]

 

10430_30[1]

 

e-21[1]

 

e-28[1]

 

e-30[1]

 

「見ざる、言わざる、聞かざる」  こういう女性の仕草にも、日本人の奥ゆかしさを感じる。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」   www.kominkaphoto.com/   

 

94f6d1149bdf92313be23a2dd7f704fc[1]

 

2/20スタート。  中高生が、地域に残された伝統や文化を世界中に発信。  日本の伝統や文化は、世界中の人たちの心をうならせる。

古民家は、地域の宝、日本の宝、人類の宝。  

 

 

今日は、これから「木の住まい教室」「住育学校」を古河市とねミドリ館に於いて10時から開催します。 私も参加させて頂きます。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/