みなさんおはようございます(^◇^)

 

40歳までは毎年1月に京都に。  それでも今も京都の風習やしきたりはわからない・・・・・

京都では、お茶漬けのことを「ぶぶ漬け」と言いいますね。

 

京都で「ぶぶ漬けでも、どうどすか?」って言われたら「さっさと帰れ」っていう意味。

京都で呑んでても、さすがにそれは言われたことはないけど。

 

IMG_3780

 

日本の代表する芸術家の北大路魯山人(きたおおじ ろさんじん)は、京都生まれの京都人。

魯山人は、書道家であり、陶芸家であり、美食家であり、美術評論家でもある。

 

京都は、関東とは違い、食もこだわりがあるし、お茶漬けや納豆や雑炊などは食べない。

でも魯山人は、ぶぶ漬けも、納豆も、雑炊も、卵かけごはんも食べる。

魯山人て、こだわりがあってオモシロい人。

 

 

ゆうべはライオンズクラブの新年会に。

 

FullSizeRender (03F)

 

久しぶりに出席。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)ろさ