みなさんおはようございます(^◇^)

 

今日から16日までお盆休み。 お出かけする人も多いんでしょうね。

私は今年は地味に過ごします。

今日は親父を迎えに。 生まれて初めてのお盆様迎え。

 

私が子供の頃は木造校舎。

 

 

木造校舎は貴重です。 ここが日本の教育の原点かも。

 

 

教室や廊下の床や窓を、隅から隅まで雑巾がけを。

教室の備品を移動して見えないところまで、窓の桟まで雑巾がけを。

雑巾の絞り方から、掃除の仕方まで教育を受け、みんなで毎日雑巾がけをしたものです。

家庭でも、柱や、床の間、廊下、建具や硝子など雑巾でしっかり磨いた。

 

若い人は、掃除をするにもやらされてる感がいっぱいで、心がこもってない。

どこを綺麗にしたらいいのかわからないのかな・・・・・・

要するに気がつかないのと、気が利かない。

良い習慣を身につけることが肝心。

 

人から言われても、素直な気持ちがないと、行動に移せないですね。

自分から変わろうとする気持ちにならないと何も変わらない。

どんなことでも自分の気持ちしだい。

 

言葉遣い、礼儀作法、身だしなみなどをきちんと身につけないと社会で生きていくのは難しい。

歳をとってから気付いても・・・・・・

 

若い人たちが自分から変わろうと覚悟を決めた時の成長は速い。

加速度的に一気に変わって成長していきます。

すべては心がけ一つで、人は大きく変わる。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)