今日は「一般社団法人茨城県古民家再生協会 5月例会」を開催致します。

会員の皆さん本日も宜しくお願いします(^O^)/

 

古民家を所有されている方で古民家をどうしたら良いかお悩みの方は古民家鑑定士に「古民家鑑定」を依頼して下さい。

古民家の現状のコンディションが明確になります。

その内容は古民家鑑定士自身に関する情報、調査状況、お客様情報、土地、地盤、建物の情報、近隣環境、基礎、構造躯体、屋根、外壁、内部、予防保全

そして家歴書。 などさまざまな調査を行ない鑑定書が作成されます。 費用は10万円(消費税別)。

 

全国に140万棟現存してる古民家。 この古民家を古いから、使いづらいからと言ってすぐに解体してしまうような事はしないで下さい。

今は環境の時代。  古民家には木材、土、植物などがふんだんに使われ民家の構成部材のほとんどは自然素材で再利用が可能です。

 

古民家鑑定を行なう意義は、古民家の価値を所有者に再確認してもらいたい。

出来るだけ解体したり建て替えないで上手く活用して再生してもらいたいという想いがあります。

無理せずに残していける生活提案が出来るのが「古民家鑑定士」です。

 

「第2回 古民家フォト甲子園」  www.kominkaphoto.com/