「浅草 ほおずき市」。

 

夏の風物詩。 恒例の「浅草ほおずき市」のほおずきは、古河市仁連にある三和園芸さんで栽培されたほおずき。

鮮やかに色づいたほおずきがいよいよ出荷される。 浅草の伝統行事をこのほおずきが今も守っている。

 

「野心のすすめ」って本の売れゆきがすごいらしい。 ベストセラー。 ミーハーな私も買ってみた。

作家は林  真理子さん。

昔は、野心のある人が勝ち。 野心のない人はおいていかれたかも。 そんな時代もあった。

今の若者たちはそれを感じないと言うより感じさせない。

でもAKBのメンバーなどインタビューで「野心はありますか?」って聞かれると「野心はあります」と言う。

私たちが思う野心の感覚とは 、きっと違うのかな。 でも今の若者たちもまんざらではないとつくづく思う。

 

 

「古民家鑑定」が5月から新しく。 費用も一物件につき10万円(消費税別)に。

全国の古民家鑑定士に「古民家鑑定」の依頼があります。

古民家の文化的価値を私たち古民家鑑定士がチェックリストを使いながら現地に出向き調査します。

鑑定調査当日は、チェックリスト、デジカメ、方眼紙、懐中電灯、スケール、そしてこれからの時季は虫よけスプレーなど(^O^)

明日は午前中は、「一般社団法人 茨城県古民家再生協会 7月例会」。 午後は「古民家鑑定」に会員と伴に行きます。

 

「古民家鑑定」のほかに「古材鑑定」の依頼もあります。 費用は1万円。

古材鑑定は、解体した古民家の古材を使い新しく建てる住まいに再利用できるかなど判断出来る。

古材の再利用が癒しの空間となる。

今日も暑くなりそう。 熱中症に気をつけて頑張りましょう(^O^)/