お盆前の忙しい一週間の始まり。 元気つけないと!

昼は「肉野菜炒め定食」。 ここは何を食べても 熱々で美味い。 注文して3分で出てくる!

 

午前中は仕事だったので午後からはちょっと息抜き。

うちの東側の釣り堀で鯉釣り。 パラソルの下でぼおっとしながらウキを見つめる。 ぼおっと出来て何とも言えない時間が過ぎた。

10月に協力会の「Fishing & GOLF」を同日開催する釣りの会場なので改めてお願いに行ってそのついでに。

帰りに釣り堀の貞ちゃんが「美登樹ちゃん、鯉こくつくったから食ってけよっ」。

電池切れで「鯉こく」の写真が撮れなかった。 美味しく頂いた。 子供の頃はみんなで良くここで釣りをした。

鯉こくや鯉のあらいをいつもつくってくれて子供のくせに酒のつまみを食べていた。 あらいは良く臭いって言うけどここのは全然臭みがない。

 

子供の頃はここの釣り堀と南側のお寺が遊び場。 500年くらい前まではお寺があるところに「小堤城」ってお城があったみたい。

古河公方さまの家臣の城だそうです。  釣り堀のところまで今もお堀が残っている。

私が中3の時、私の親父がこの釣り堀屋さんの家を造った。

基礎の土工事中に「開元通宝」などが大きなかめに幾つもぎっしりと入って出てきた。

当時の役場に連絡をして対応を相談し、しばらく工事がストップした。 この古銭は町の文化財として今も大切に資料館に展示されている。

 

「第2回 古民家フォト甲子園」 www.kominkaphoto.com/  今月30日まで。 高校生の皆さんスマホで簡単に投稿出来ます(^O^)/