ゆうべはライオンズクラブの移動例会を地元   古河の 「樹庵」で。  今年度会長と進行役の打合せ。

前座はハワイアンをウクレレで。

 

本チャンは、古河のバンド「サンドペーパー」が盛り上げた♫

 

1960年代の曲を。   超美味いっ!

 

ゆうべはヤバかった。 もう少しでバカ殿のかつらを進行役にかぶせられそうになった! 何であんなものがあそこに置いてあんだっ。

みんなより、ひと足先に逃げてきた。 結局、何時まで盛り上がってたんだろう・・・・

 

 

ジャパトラ9月号。

 

愛用のデジカメのケースを買ったけど評判はいまいち。 「何その色? おじいちゃんみたい。首からぶら下げて手を引いてもらうといい」とか・・・・・・・

まるで年寄りあつかい!  「兵隊じゃないんだからっ」とか言っちゃって、あげくの果てに「黄緑とか緑が良かったんじゃないのっ」ってアホかっ!

言っときますが俺は、形も色もレトロな感じが何でも好きなんですよっ!  黄緑とかは特に嫌いなんですよっ!

 

今日から三日間、愛媛県松山市にある㈱ヴィンテージアイモクさんに勉強に行きます。

共に勉強する方は私を含め17名。 どんな三日間になるか今から楽しみ。

代表の井上さんに初めてお会いしたのは、井上さんが「カンブリア宮殿」に出演されて間もなくの2011年の10月に。

そして初めて松山に行ったのはその年の12月。 あれから1年8か月。

会社の方には東京や茨城を始め、あちこちでお会いしたり、電話で話をしたり、メールのやりとりなどしてるのでいつも一緒にいるような気がしてます。

古河の名物はつせの「しら玉」をお土産に松山に向かいます(^O^)/

 

私も、もうすぐ50。  人生の充実感はこれからの10年で決まる。 上手に生きたい。 親にもらった身体を大事にしながら・・・・・

何でも歳相応でありたい。 特に歳をとって、身についていてほしいのはある程度の「品位」「教養」。

それがない老人にはなりたくない。 「好奇心」「向上心」もいつまでも持ち続けたい。

何も考えずに、ただ生きて何の味わいもなく老いていきたくはない。

 

花も人間も「終わりの頃こそ味がある」。 徒然草にそんな事が書かれている。

月でも花でも最盛期の時がいちばん美しいわけではなく、むしろ盛りでない時の方が味わいがあり、情感に訴えてくる。 日本的な美意識だと思う。

私は満開の桜も好きですが、むしろ仲秋の名月がススキを照らしだしている光景が好き。 静けさが胸の奥にしみ込んでくる。

 

きのうは、すっかり秋の空に。   今日は雨だから飛行機から富士山は見えないな。

これから羽田空港に向かい松山にいってきます。  今日も頑張ります(^O^)/