猛暑もあけて「秋バテ」警報が。

夏の暑さと台風の影響などや、ここにきて昼間と朝晩の寒暖の差もあり身体に影響してるんでしょうね。 特に子供は気をつけないと。

 

thumb5[1]

「ススキに月」 秋がやってきた。

 

今日から「秋の全国交通安全週間」。 ちょっとした不注意が事故に繋がります。 十分気をつけましょうね。

きのうからお彼岸なのでお花を持って歩いてる人を見かけます。 私もお彼岸中にはお墓参りに。

 

私は、14年前にいとこを亡くしてる。 子供の頃からずっと一緒で仕事も一緒にしてて突然亡くしたのでしばらく現実逃避に。

お互い若かったので毎日、仕事の事で朝から本気の口げんか。 でも血の繋がりはすごいものですぐに元に戻る。

お互い一つになるとすごい力に。  お互い頑張ってた。

歳は、私より4つ上。 小さい時から兄弟のように育ててもらったのでお互いに相手の事はわかっていたつもりだった。

もし俺が年上だったら・・・・・・もし今も生きていてくれたらって今でも想う事が・・・・・・  親分肌のいとこだった。

今も余程の用が無い限り決まった時間に墓前に報告や相談に。 お彼岸だから墓前に、いとこが好きな銘柄の煙草を。

 

DSC00953

「古河市 学校給食センター」の現場事務所。 安全第一。

DSC00952

現場の所長はいつも元気。 決して弱音をはかない男。

DSC00955

鳥取の同級生から贈り物が。 ありがとう。

img_7847[1]

夕焼け小焼けの赤とんぼ とまっているよ竿の先。  秋ですねぇ・・・・・・

 

10月12日(土)、13日(日)に古河市主催の「関東ド・マンナカ祭り」が開催されます。

一般社団法人茨城県古民家再生協会では「古民家の無料相談会」「古民家フォト甲子園の写真展示」などのブースを出店します。

古民家をどうしたら良いかとお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

また古民家を譲りたい、古民家を貸したい、古民家に住みたいなどのご相談もどうぞ。

 

「民家ねっと」  www.kominka.net/  古民家を譲りたい人と古民家に住みたい人のマッチングサイト。

 

いよいよ来週25日から着工させて頂きます(^O^)/  築170年の古民家を再生する。

PA260221

そして今日はつくばに「古材鑑定」に。 今日も頑張ります(^O^)/