古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年4月

月別アーカイブ: 2017年4月

食文化

  みなさんおはようございます(^◇^)  連休中でお出かけしてる人が多いでしょうね。 先日、中国でスッポンの足、豚の太もも、うなぎの親戚みたいなやつ、深海魚、ザリガニ、薬草みたいなものとか。 日本では見たこと …

観光資源

みなさんおはようございます(^◇^)  うちの前の田植えも終わって、カエルが賑やかに。 2週間くらい前から、ツバメが車庫を何度も行き来してるなぁって思っていたらツバメが巣をつくってくれました。 あの小さな口ばしでつくるん …

地方を創るカギ

みなさんおはようございます(^◇^)   長野県小布施町ってご存知ですか?  行ったことがある方もいるのでは。 小布施町の人口はおよそ1万5000人あまり。  この小さな町に年間120万人もの観光客が訪れる。 …

時代のパワー

みなさんおはようございます(^◇^)   日本は四季折々で、お酒の楽しみ方が出来る。 春は花見、夏はお祭りや花火で、うちわを扇ぎながら、秋は紅葉でお月見をしながら・・・・・  冬は深々と降る雪を眺めながら。 日 …

ワークショップ

みなさんおはようございます(^◇^)     都市との交流や、地産地消を活発にする。  人が行き交うことが最も大事。 イノシシや鹿、裏山でとれたキノコや野菜など、その土地で採れたものを、朝食で頂いたり …

風合いをそのままに

みなさんおはようございます(^◇^)     日本の人口減少、空き家問題が深刻化になり、どこの街でもこれを何とかしようと重い腰を上げてきた。 今、若者が都会から減っている。  若ものたちは、田舎暮らし …

本物が響く

みなさんおはようございます(^◇^)     現代の家は、木材が見えるのは、上棟の時だけ・・・・・  数か月後には、木材は見えなくなる。 それでもお客さんは、喜んでいる・・・・・ いったい何でなんだろ …

親父と会話

みなさんおはようございます(^◇^)       ゆうべは夢の中で親父と話を。  亡くなってから初めて夢に。 親父が嬉しそうに話を。 何の話をしたのか覚えてないのが残念。 夢を録画出来ればい …

触れ合う場所

みなさんおはようございます(^◇^)     日本はこの40年くらいの間、人のつながりやコミュニケーションが無くなってしまっている。  人が触れ合う場所も。 そういう場所が私の地元の古河にもない・・・ …

地域の財産

みなさんおはようございます(^◇^)   古民家には、長い時間をかけて積み重ねてきた日本独自の暮らしや文化、歴史的な空間の力強さ、そして地域ごとの特色が詰まっている。 それらは、観光産業を支える大きな財産となる …

日本の景色

みなさんおはようございます(^◇^)     日本人て、見栄っ張りで、なんでもピカピカなもの、新品なものばかりを好む・・・・ 外国人って何百年もかけて、いつ完成するかわからないようなものをつくりながら …

地域産業

みなさんおはようございます(^◇^)     先日、お手紙を頂きました。 古民家を継承する事は大きな意味があります。 古民家に使われている古材には炭素が多く含まれている。 これをただ簡単に壊して産業廃 …

木遣り(きやり)

みなさんおはようございます(^◇^)     子供の頃は、あちこちで建てまえがあり、餅ひろいに行くのが楽しみでした。 祝いの旗があがり、近所の人たちが話を聞いて集まってくる。 棟の上では施主や棟梁(と …

平和

みなさんおはようございます(^◇^)   きのうは夏日に。  親父の月命日だったのでお墓のお掃除に。       長靴を履いてお掃除道具やお花を持って。  親父も喜んでくれてるかな …

春はあけぼの

みなさんおはようございます(^◇^)     ここのところ毎日、温かいというより、暑がりの私には暑い。 暑がりだから、夜も布団をかけて寝ても、暑いからいつの間にか何もない状態に。 酔って帰ってきた日は …

古民家鑑定

みなさんおはようございます(^◇^)         古河市総合公園内にある旧飛田邸、旧中山邸。  旧飛田邸は国指定重要文化財。   文化財ってだいたい自由に拝観してもら …

日本らしさを感じる

みなさんおはようございます(^◇^)  今日は熊本地震から1年。     うちの近くでは、もう田植えを始めたところも。  季節を感じますね。     先日は古河駐屯地の前で花見を。 …

文化の象徴

みなさんおはようございます(^◇^)     日本の建築は、室礼(しつらい)をすることで季節の変化や、その時々の状況の変化に応じて工夫を凝らしてきた。 室礼とは、平安時代に生まれた言葉。 本来、個性の …

話題づくり

みなさんおはようございます(^◇^)   茨城県は、毎年「県魅力度ランキング」でビリ。  今年はもしかするとランキングが上がるかも。 横綱 稀勢の里や、NHKの朝の連ドラ「ひよっこ」は茨城が舞台に。 ヒロインは …

古民家フォト甲子園

みなさんおはようございます(^◇^)  けさの古河市は予報通り雨が。  きのうよりだいぶ寒い。   きのうはライオンズクラブのホームコンペに。  半袖でプレーしました。       …

1 2 »
PAGETOP