古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年5月

月別アーカイブ: 2017年5月

旅の醍醐味

みなさんおはようございます(^◇^)  朝から蒸し暑い。   先日の旅の様子を。  年に一度の協力会の総会を兼ねた旅行に。 今年は山形県の鶴岡まで。  バスでの旅は疲れますが、バスの中で賑やかにしながら過ごすの …

ふるさと

みなさんおはようございます(^◇^)   きのう、おとといと協力会の総会を兼ねた旅行に。 山形県鶴岡まで。 田舎の景色が、なんとも言えない懐かしさを感じる。     五木ひろしの「ふるさと」 …

住教育

みなさんおはようございます(^◇^)  今日は山形県湯の浜温泉で朝を迎えました。     日本は、なんでアケリカやカナダの木材ばかりを使うんでしょう? 日本の木材は高いのでしょうか?  そんなことはあ …

未来の子供たちの為に

みなさんおはようございます(^◇^)  今日は朝からお天気も良く、気温も上がるようです。   きのうは一般社団法人全国古民家再生協会 関東地区会員大会に、千葉県市原市に。     多くの会員 …

輝かしい文化

みなさんおはようございます(^◇^) けさの古河市は、きのうの雨がまだ残っていますが、今日からはお天気が良くなるみたいです。     空き家が増える一方でも、ハウスメーカーはまだ家を建て続けてる。 平 …

市場創造

みなさんおはようございます(^◇^)  きのうに引き続き本日も雨が。 きょうは親父が亡くなって、100日目の法要。  今日もお墓に。   きのうは、古民家鑑定士更新講習 & 床下診断士講習・試験。   …

街の活性化に

みなさんおはようございます(^◇^)  けさは小雨が。   先日、観光業の方と話をした時に、最近の外国人観光客は団体で行動するのが減っているそうです。 少人数で、日本の伝統や文化を体験できるような、体験型の旅行 …

ロボットの時代

みなさんおはようございます(^◇^)     5月でこの暑さだと、真夏はいったいどうなっちゃうのかな・・・・・・   今は、何かにたけていないと生きていけない世の中に。 これからは益々そうな …

長屋

みなさんおはようございます(^◇^)  連日、真夏のような暑さが続いています。     来月には紫陽花ですね。  私の近くでは栃木の大平山が綺麗に咲きます。     長屋をリノベー …

長寿命

みなさんおはようございます(^◇^)  今日も暑くなるみたいです。 熱中症に気をつけましょう。   伝統構法で建てられた木造建築は長寿命。     なぜ法隆寺は1300年も長持ちしてるんでし …

趣がある

みなさんおはようございます(^◇^)  きのうは暑かったけど、意外とさらっとしてたかも。     古民家で過ごすと、木のもつ生命力、そこで暮らせる幸福感のようなものを感じる。 何か懐かしいような別の世 …

歴史的な木造建築

みなさんおはようございます(^◇^)  関東は今日から夏日になるみたいです。     相田みつおさんのこれ気に入ってます。   今月末に協力会の総会を兼ねた旅行で山形県鶴岡市に。 &nbsp …

街の魅力

みなさんおはようございます(^◇^)     古河市の魅力を、若い人たちがPRしてくれています。 移住定住などを。 ビニールハウスっていいですね。 ハウスの中でテーブルにお洒落なクロスをかけて、採れた …

古民家簡易鑑定

みなさんおはようございます(^◇^)   きのうは農林水産省関東農政局に。     資料作りがたくさんあります。 頑張らなくちゃ。   一億総活躍時代。 高齢者も活躍できる時代に。 …

農泊交付金

みなさんおはようございます(^◇^)       茨城県て魅力がないとか言われてます。  都道府県魅力度調査は、マンネン最下位。 人口およそ300万人は全国11位、県民所得全国8位、工業立地 …

勝負の分かれ目

みなさんおはようございます(^◇^)     まちづくりは、人が大事ですよね。 誰もが、どこよりも誇れる街にしたいって想っているに違いない。 街の歴史や文化は大切なものであり、人は宝もの。 古民家や空 …

古代建築

みなさんおはようございます(^◇^)     世界遺産 京都 醍醐寺 五重塔。   なぜここまで空高く積み上げたのか、なぜここまで巨大な建造物を建てたのか。 まるで重力にさからって飛び立つ羽 …

活性化のカギを握る

みなさんおはようございます(^◇^)     昨年から私たちが活用させて頂こうと色々と事業や計画をすすめさせておりますY邸古民家の所有者の方が亡くなりました。 享年88歳。 代々続いている、何百年も続 …

職人が誇れる時代に

みなさんおはようございます(^◇^)     私が社会に出た時は絶頂期。  会社に入ってすぐ、何もわからないまま現場監督に。 現場を5か所も6カ所も預けられ、毎日が失敗や間違えの連続。 でも苦労や失敗 …

日本の再生に繋がる

みなさんおはようございます(^◇^)     日本は、2020年の東京オリンピック開催に向け、色んなものの開発が進められている。 海外からみた日本の技術はまさに「夢の技術」。 日本再生の始まりを感じる …

1 2 »
PAGETOP