古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年7月

月別アーカイブ: 2017年7月

事業説明会

みなさんおはようございます(^◇^)   昔の人のほうが、よっぽどストレスがあったはず。 今の人は、我慢なんかしないし、好き勝手なことはするし、きちんと謝ることも出来ない。 出来てないから言ってるのに、返事は言 …

お洒落な古河

みなさんおはようございます(^◇^)   先日、農泊事業の仲間の農家を訪ねてきました。           ポップでフレンチでお洒落な農家さん。 古河市「秋庭農 …

成し得なかった夢を

みなさんおはようございます(^◇^)     地元古河は奈良時代の万葉集に「まくらがの こがのわたりの・・・・・」と出てくる歴史ある街。 古河公方、そして土井の殿様など、歴史と文化があふれていた街。 …

街のコンセプト

みなさんおはようございます(^◇^)   地元の古河にはシンボル的な存在の建物って言ったら、文化財の亀屋商事さんのあの建物かな。 札幌はあの時計台。 これがあの有名なって感じの建物。 でもあの小っちゃいのがシン …

遊びの街

みなさんおはようございます(^◇^)     地元の旧古河の街には、実は蔵が多い。 表通りからはなかなか見えませんが、70棟あまりの蔵が現存しています。   蔵をお洒落にし、バーやクラブ、ダ …

街中(まちなか)再生

みなさんおはようございます(^◇^)     日本の建築は「日本の文化」である。 私たちは、文化的に価値の高い古民家を残し、それを活用しようと。   茨城県で古民家が街並みになっているのは、 …

歴史的資源

みなさんおはようございます(^◇^)     子供たちは夏休みに入りました。 私が子供の頃の夏休みは、朝から外で遊ぶ。 友達の家に行ってまた遊ぶ。 ゲームなんてないし、普通に遊んだほうがよっぽど楽しい …

かわら版

みなさんおはようございます(^◇^)     伝統や文化は街に残っています。 子供たちの夏休みは、伝統や文化に触れるチャンス。 地域の良さについて考える事を目的に「古民家フォト甲子園」が開催されていま …

退屈な街

みなさんおはようございます(^◇^)     当協会では、歴史的資源を活用した観光まちづくりとして「農泊事業」を。 現在、事業について、今後のスケジュールなど大枠を。 当協会だけでなく、色々な関係の方 …

7月例会

みなさんおはようございます(^◇^)   私は、ハイブリット車に乗ってます。 ハイブリット車は燃費もいいし、静かですよね。 電気自動車がバンバン走る時代はもうすぐ。   日産の電気自動車「リーフ」は評 …

窯元

みなさんおはようございます(^◇^)   三重県伊賀の長谷園の「かまどさん」って超売れてる。 かまどで炊くお米と同じに炊ける。     「かまどさん」が開発された理由は、ここのお嫁さんがかま …

古民家鑑定

みなさんおはようございます(^◇^)     先日、見させていただいた、およそ築100年の古民家鑑定と床下診断をまずは行うことに。 今、古民家を残していこうと言う人が益々増えています。 ただ残すだけで …

夏の食事

みなさんおはようございます(^◇^)     いよいよ梅雨明けしそうです。 本格的な日本の夏が到来。   夏は、食事には気を使わないといけませんよね。 特に、お魚を生で食べるときなどは。 & …

源氏のお殿様

みなさんおはようございます(^◇^)     先日、お隣の野木町の空き家になっている古民家に。 ここのご当主と、管理されてる方に案内され見せてもらうことに。   私の家から車で5分のところに …

海の日

みなさんおはようございます(^◇^)   今日は海の日。  海は混むんでしょうね。 茨城の子供たちは、今週末から夏休みに。 40日間も休みなんてうらやましい。   これから花火大会の時季。  全国各地 …

東屋(あずまや)

みなさんおはようございます(^◇^)       水辺に浮かぶ東屋(あずまや) この東屋は茨城県古河市総合公園内に。   およそ40年くらい前に、私の親父が設計し、施工し、古河ロー …

市民が潤える街に

みなさんおはようございます(^◇^)   きのうは、一般社団法人茨城県古民家再生協会として、古河市長 針谷力氏に表敬訪問に。     古河市の今後についてや、古民家を活用したまちづくりについ …

古民家簡易鑑定士(古材鑑定士)

みなさんおはようございます(^◇^)   私たちは高齢者の方々に、草取りやガードマンの仕事ばかりでなく、また違う活躍の場を。 古民家簡易鑑定士(古材鑑定士)という資格があります。 解体せざるを得ない古民家に使わ …

古河の名匠

みなさんおはようございます(^◇^)   先日は浅草の隣の稲荷町に。  東京松屋に襖(ふすま)の柄を見に。       からかみの版木(はんぎ)は江戸時代から使われているもの。 昔 …

古民家フォト甲子園

みなさんおはようございます(^◇^)   また一つ、日本に世界遺産が。       神宿る島。 沖ノ島。   梅雨明けは、いつくらいでしょうか。 本当の日本の夏はこれから …

1 2 »
PAGETOP