古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年9月

月別アーカイブ: 2017年9月

玉虫色のように

  みなさんおはようございます(^◇^) きのうは古民家活用に向けデザイナーさんと打ち合わせを。       ”歴史的資源を活用した観光まちづくり” 少しづつ着実に進んでいます。 …

チームづくり

  みなさんおはようございます(^◇^)   きのうは一般社団法人全国古民家再生協会北関東会議に。       農泊事業の件や近況の活動報告をさせて頂きました。 &nbs …

銭湯文化

  みなさんおはようございます(^◇^)  関東は大荒れの天気に。  十分な警戒が必要です。     昔はどこの街にも銭湯が一軒くらいありました。 古河には今も昔ながらの銭湯が一軒あります。 …

無駄を活かす

みなさんおはようございます(^◇^)     日本は雨に恵まれ土地も肥え、素晴らしい木の文化が生まれた。 木を愛する文化、木を生かし、木の形や木肌、木の香りを愛し、木の性質を活かし、上手に利用してきた …

LITTLE KYOTO KOGA

みなさんおはようございます(^◇^)   「損して得とれ」って言葉が好きです。 結果はどうであれ、それを実行できない人とは心底仲良くなれない・・・・・ 田舎の商売こそそれはてき面に表れる。 田舎の商売こそお互い …

四季の心

みなさんおはようございます(^◇^)     初彼岸なのできのうは栃木県の岩船山に。  うちのほうではそういう風習があるんです。 階段がきつかった・・・・・     朱色に輝く美し …

初彼岸

みなさんおはようございます(^◇^) けさは秋らしい陽気に。 庭に出ると、大好きなキンモクセイの香りも。   きのうは親父の初彼岸ということで、多くの方がお線香をあげに来て下さりありがとうございました。 お盆か …

9月例会を開催

みなさんおはようございます(^◇^)  今日は秋分の日。 お彼岸の中日ですね。     ゆうべの雨が上がりました。   きのうは「9月例会」を開催。     まちづくりや …

ワークショップ

みなさんおはようございます(^◇^)     まちづくりの重要なポイントは、住民との対話のワークショップが大事。 地域にあるものや、地域の人たちに光をあてる。 人々に役割を与え、古くからそこにあるもの …

憧れの島

みなさんおはようございます(^◇^)     沖縄に視察研修に行く予定です。 目的はグランピング(グラマラスキャンプ)の視察。 沖縄と言うと第二次世界大戦の悲惨な状況が思い浮かびます。 戦時中の様子や …

彼岸の入り

みなさんおはようございます(^◇^)  今日は彼岸の入り。     蕎麦の花が綺麗。 茨城は蕎麦の産地。   先日、打ち合わせというか、お願い事のような話を。 大抵の人は、結論をあいまいにす …

郷土愛

みなさんおはようございます(^◇^)   連休明けで何かと慌ただしいのでは。   きのうは東京南青山にあるフレンチレストランに。 シェフは茨城県古河市出身、ミシュランが認めた有名シェフ静井弘貴(しずかいひろき) …

夢を繋ぐ

みなさんおはようございます(^◇^)    台風が過ぎて朝から暑い。 けさは親父のお墓掃除をして汗をかいてきました。     うちの柿も少し色づき始めた。   先日の京都で少しだけ観光もしま …

古民家ツーリズム

みなさんおはようございます(^◇^)   きのうまで京都に視察研修に。 会議の名称は「古民家ツーリズム」勉強会。 いわゆる古民家と観光を絡めた勉強会。 夢のある勉強会になりました。     …

街の色

みなさんおはようございます(^◇^)     観光地でも、今ではガラガラな観光地もありますね。 それにスタンドも無くなってたり、コンビニもなかったり・・・・・ そういう観光地の人って、観光客をお迎えす …

一億総活躍時代

みなさんおはようございます(^◇^)   きのうは古河市シルバー人材センターに於いて「古材鑑定士(古民家簡易鑑定)」の講習・試験を。       シルバー人材センターでの開催は茨城 …

高齢者の活躍の場

みなさんおはようございます(^◇^)     来週はもうお彼岸ですね。  暑さ寒さも彼岸まで。  今年は初彼岸です。 親父のお墓の掃除をしてお彼岸を迎えたい。   今日は古河市シルバー人材セ …

BCP

みなさんおはようございます(^◇^)   きのうは事業継続計画(BCP)の作成の為の勉強を。 目的は災害などの緊急時においても事業を継続できるように準備しておくこと。 災害は忘れたころにやってきます。 備えが大 …

古材鑑定

みなさんおはようございます(^◇^)     古民家を所有してる方で、空き家になっている古民家を残していきたい。 または活用したいという時は「古民家鑑定」をお勧め致します。 私たちプロの「古民家鑑定士 …

秋らしく

みなさんおはようございます(^◇^)   景色が秋らしくなってきました。     微かにキンモクセイの香りも。  日本の四季を感じます。   公益社団法人古河市シルバー人材センター …

1 2 »
PAGETOP