古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年10月

月別アーカイブ: 2017年10月

スキル向上

  みなさんおはようございます(^◇^)         一般社団法人全国古民家再生協会と公益社団法人古河市シルバー人材センターセンターは、国があげる「一億総活躍社会」の …

壮大な場所

  みなさんおはようございます(^◇^) きのうまでの強い雨はすっかり上がって、けさは秋晴れに。 今週は天気が良さそうです。   きのうは誕生日のメッセージありがとうございます。 どれくらいの人生かわ …

特別な時間

  みなさんおはようございます(^◇^) 今日は52歳の誕生日。  やっぱり雨。 強烈な雨男。 52歳は男も女も厄年なんですって・・・・・・ 男女ともに厄年って一生のうちにいくつもあるそうです。 日々の健康管理 …

全国1位

  みなさんおはようございます(^◇^)   地域注目度ランキングってご存知ですか? 都道府県魅力度ランキングは知ってましたが・・・・・・・ 茨城はずぅと最下位を独走中ですよね。   その地 …

イバラキ人気

  みなさんおはようございます(^◇^)     茨城空港が2010年に開港し、外国人観光客の誘致も本格化になってきてる。 都道府県魅力度ランキングに於いて茨城県はマンネン最下位。 でも海外 …

観光収入

  みなさんおはようございます(^◇^) 今日は秋晴れで洗濯日和になるみたいです。     私の住む古河市の観光収入ってどこなのかなって・・・・・・ 断トツは古河総合公園、次は道の駅、ネーブ …

観光が地域を変える

  みなさんおはようございます(^◇^) きのうは農泊事業について某大手旅行会社の方と打ち合わせを。 まぁ色々と・・・・・ 色んな話や熱い想いを。     観光が地域を変える。 古河にはラン …

古民家活用

  みなさんおはようございます(^◇^) 自民・公明が圧勝し、株価は上がっても一向に景気には関係なさそうです。 たぶん憲法改正は進むんでしょうね。 政治家には落ち着いた安定した政治、未来を見据えた国づくりを頑張 …

超大型台風

  みなさんおはようございます(^◇^) 超大型台風が上陸。 十分警戒しましょう。     きのうは衆議院選挙の結果が。 自民党の圧勝でしたね。 地元の選挙区では無所属の候補が14回目の当選 …

環境の時代

  みなさんおはようございます(^◇^) 超大型の台風が迫っています。  十分な警戒が必要ですね。     第48回衆議院選挙戦もきのうで終わって今日は投票日。 世論がどんな結果を出すんでし …

古民家鑑定

  みなさんおはようございます(^◇^) 雨や台風の影響で秋の味覚にも影響がありそうです。     日本は地震大国。 安全、安心なところなどない。 古代から日本人は幾度も大きな震災を経験して …

KOZAI

  みなさんおはようございます(^◇^) 今日も厚手のコートやマフラーやジャンパーの出番ですね。 また風邪をぶり返してしまいました。   古民家のような古いたたずまいは私たちを癒す。 100年、200 …

職人不足

  みなさんおはようございます(^◇^)  しばらく雨の日が続くみたいで寒いです。   先日の沖縄の視察でちょっと時間がつくれたので首里城にも。       首里城は破風 …

視察

  みなさんおはようございます(^◇^) きのうまで沖縄に。  沖縄はレンタカーばかり。 ナンバーが「わ」がいっぱいになって「れ」に。 今は観光と基地の街って感じ。 気候も今はまだ夏真っ盛り。 日本じゃないみた …

風の糸

  みなさんおはようございます(^◇^)   沖縄三日目の朝。 また日焼けしたかも。       何ものにも代えられない自然がそのままに残る琉球沖縄。   田舎にある古民 …

琉球民家

  みなさんおはようございます(^◇^)       沖縄で朝を迎えました。  先進地視察の為、きのうから沖縄に仲間たちと。 沖縄は日本と中国、そして琉球の文化が上手く混ざり合って …

三線の花

  みなさんおはようございます(^◇^) 今日はこれから沖縄に向かいます。 目的は「歴史的資源を活用した観光まちづくり」農泊事業のグランピング(グラマラスキャンプ)の視察。     沖縄の天 …

いい未来を

  みなさんおはようございます(^◇^)     先日、古民家を活用した農泊事業について茨城放送さんのインタビューを受けました。 記者の方が上手に話を誘導してくれるのでとても話しやすい。 前 …

農泊事業

  みなさんおはようございます(^◇^)  けさの古河市は雨。     パパイアがこんなに。  古河はホントに何でも出来る。  まさに「太陽の農園」       …

国のあり方

  みなさんおはようございます(^◇^)     今は防衛問題が・・・・・・ 日米安保条約でアメリカの傘の下にいれば何とかなると思っていた戦後70年の日本。 それが今はいつミサイルが飛んでく …

1 2 »
PAGETOP