古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年12月

月別アーカイブ: 2017年12月

年の瀬

  みなさんおはようございます(^◇^)     今日は大晦日。 今年は特別一年が早く感じました。 親父が1年2か月闘病し、2月16日に亡くなり何かと色々なことがありました。 去年の大晦日は …

古民家

  みなさんおはようございます(^◇^)     「古民家ってどれくらいあるんですか?」って良く聞かれます。 「私の街にはあまりないですねぇ、田舎に行けばあるんでしょうけど」なんて皆さん言い …

世界に誇れる宝

  みなさんおはようございます(^◇^)     古河市タウン誌「ワッセ」新年号の表紙に。 表紙を飾らせてくれてありがとうございます。   今日は仕事納め。 当協会の年末年始休暇は …

美しいもの

  みなさんおはようございます(^◇^)     10年以上前の青年会議所時代のDVDを久々に観た。  俺もみんなも若い。 ずいぶんカッコいい事を言ってたなぁって想いながら・・・・・ &nb …

新しい活気

  みなさんおはようございます(^◇^)     一般社団法人全国古民家再生協会で毎月発行してる「ジャパトラ」の表紙の感じが変わりました。 全国で好評のようです。   この記念すべ …

空き家

  みなさんおはようございます(^◇^)     年の瀬は今も昔も慌ただしいです。  これも日本独特の風習。   若い人向けの住宅や、相続対策にアパートをつくる人もいまだに多い。 …

地域の宝物

  みなさんおはようございます(^◇^)     まちづくりの重要なポイントは住民との対話。 地域にあるものや、地域の人たちに光をあてる。   人々に役割を与え、古くからそこにある …

五感を研ぎ澄ませる

  みなさんおはようございます(^◇^)   私たちの農泊事業の拠点にする古民家は広大な森の中に。 小鳥のさえずり、森林のアロマのような香りなど五感を研ぎ澄ませるような場所。 この古民家にはシンボル的 …

発信力

  みなさんおはようございます(^◇^)     先日みんなで会議をした時に、女性の”発信力”ってスゴイって話が。 女性がその場所に行ってみたいって言ってくれるような場所にしたい。 &nbs …

バラ農家

  みなさんおはようございます(^◇^)       古河市諸川のバラ農家「黒子バラ園」さん。 クリスマスの出荷で超忙しそう。 バラ農家さんにも私たちの農泊事業に関わって頂くのもオ …

農泊会議

  みなさんおはようございます(^◇^)       きのうは農泊会議。  やることが満載で時間が無くて・・・・・ でも楽しい。 次回「農泊会議」は1/11(木)18:00~ 協会 …

モニターツアー

みなさんおはようございます(^◇^)     私たちが農泊事業で活用させていただく古民家は古河市の旧三和地区に現存しています。 この古民家の近くには大企業の日野自動車をはじめ、旧総和町の工業団地内の大 …

ゲストハウス

  みなさんおはようございます(^◇^)     古河市に隣接する渡良瀬遊水地は栃木、茨城、群馬、埼玉の4県にまたがる面積33K㎡、貯水容量2億㎥。 これはわが国最大の遊水池。 大自然を感じ …

古民家(KOMINKA)

  みなさんおはようございます(^◇^)     築50年以上の木造建築を古民家(KOMINKA)と呼んでいます。 古民家を大切に残していく為にリフォームをしたいとお考えの方は少なくありませ …

空き家の古民家

  みなさんおはようございます(^◇^)     寒くなると柚子風呂に入りたくなります。   今、一軒の古民家を何かに活用しようとしています。 その古民家をどんな受け皿にするか? …

独特の空間

  みなさんおはようございます(^◇^)     ここは広大な森に囲まれた築140年の古民家。 結城藩の家老をつとめていた家柄で400年くらい前にここに移り住んだそうです。   昔 …

すべては教育から

  みなさんおはようございます(^◇^)     現代の教育は、学力ばかりを追求している・・・・・ その反面、「人の道」の教育が欠けている。   素直に物ごとを理解し、素直に行動で …

地方の魅力を発信

  みなさんおはようございます(^◇^)     地方は、人と人で支えていくもの。 空き家問題、商店街の衰退は全国的・・・・・ 人口減少、人口流出は地方を衰退させてしまう。   か …

輝かしい未来

  みなさんおはようございます(^◇^)     外国人は、日本の文化を肌で感じたい。 靴を脱いで、畳の上を歩いて、畳の香りを。 それを外国人は楽しみにしてる。 日本独特のおもてなしと、室礼 …

横丁ブーム

  みなさんおはようございます(^◇^)     今、横丁ブームですね。 飲食店に限らず、たまり場的な場所。 狭い空間にぎっしり人を詰める。  昭和の雰囲気がまたオモシロい。   …

1 2 »
PAGETOP