古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年2月

月別アーカイブ: 2018年2月

織部焼

  みなさんおはようございます(^◇^)     織部焼。 桃山時代から伝わるもの。 千利休の弟子 古田織部によって伝えられる日本の文化。 奇抜で繊細な形や文様。   日本を代表す …

第7回古民家フォト甲子園

  みなさんおはようございます(^◇^)     「第7回 古民家フォト甲子園」ご案内 作品テーマ: 小学生部門(絵画)テーマ「わたしの好きなまち」 中高生部門(写真)テーマ「古民家が溶け込 …

古民家を取り巻く環境

  みなさんおはようございます(^◇^)     今「古民家」という言葉は当たり前になってきました。 テレビでも「古民家カフェ」「古民家レストラン」などよく観るようになりました。 最近は古民 …

中世の豪族

  みなさんおはようございます(^◇^)       私たちが手掛けている山川家は鎌倉時代の初めに旧三和町、八千代町を与えられ成立したお家柄。 結城朝光(ゆうき ともみつ)の三男重 …

古民家の魅力

  みなさんおはようございます(^◇^) けさはまた冷え込んで霜が。 日中は気温が上がって温かくなるみたいです。 そろそろ花粉の時季。     若い人たちにとって古民家は新鮮って感覚を持って …

景観

  みなさんおはようございます(^◇^)     私が住む古河市は電柱がやたらと多い。 電柱があって電線がぶら下がってて・・・・・ とても景観が悪い。 景観条例はあるけど、ちぐはぐな感じ。 …

優れた感性

  みなさんおはようございます(^◇^)     春になるとヒヤシンスが綺麗に。 「風信子(ヒヤシンス)」ってこう書くそうです。   どんなものも質感や色って重要です。 「琥珀」っ …

古民家鑑定

  みなさんおはようございます(^◇^)     古民家を受け継いでいく為には古民家への強い愛着と想いが大切です。 古民家を残し受け継いでいく為の第一歩として「古民家鑑定」「床下インスペクシ …

モニターツアーに向けて

  みなさんおはようございます(^◇^)     きのうは大手旅行会社と打ち合わせを。     モニターツアーの初日の秋庭農園さんに。     郷土料 …

古民家の大掃除

  みなさんおはようございます(^◇^)     きのうは築140年の古民家「山川邸」をみんなで大掃除。     山川邸を囲む広大な森の中にあるご神木。   & …

日本の哲学

  みなさんおはようございます(^◇^)     敗戦によって全てをアメリカにぎゅうじられた日本。 衣、食、住、すべてが変わってしまった。   住においては日本に木で家を建てさせな …

モニターツアー

  みなさんおはようございます(^◇^)     きのうは農泊会議。       3/17(土)、18(日)モニターツアーを開催いたします。 場所は、茨城県古河 …

統一された街並み

  みなさんおはようございます(^◇^) 今日は親父の命日。 一年前の今日。 一年は本当に早い。           統一された街並みは美しい。 ここは埼玉県入 …

KOMINKA

  みなさんおはようございます(^◇^) 今日は温かくなるみたいです。 三寒四温て良く言ったものです。 少しづつ春が近づいていますね。     古民家の状態を明確にするには「古民家鑑定士」「 …

市場創造

  みなさんおはようございます(^◇^)   今日はバレンタインデー。 GODIVAは「義理チョコをやめよう」って広告を。 反響はさまざまですね。 本来、バレンタインはチョコを愛をこめて真剣に贈るもの …

古民家ツーリズム

  みなさんおはようございます(^◇^)           素敵なKOMINKAを見てきました。   日本は外国人旅行者(インバウンド)を2020年 …

自力の強さ

  みなさんおはようございます(^◇^)   きのうは今年一番の温かさの中、親父の一周忌。       多くの方々にご参集いただきまして親父も喜んでくれたと思います。 お …

一周忌

  みなさんおはようございます(^◇^)     今日は親父の一周忌。 昨年の2月16日に亡くなってもう一周忌に。 親父を亡くしてからこの一年は本当に忙しい毎日で一年があっという間に。 &n …

新たな名所

  みなさんおはようございます(^◇^)         古民家を活用した農泊事業をおこなう古河市恩名の山川邸には梅畑が。 まだつぼみは小さいですが、3/17(土)、18 …

街の課題

  みなさんおはようございます(^◇^)     外国人旅行者(インバウンド)が大都市ばかりに集中するのではなく地方にも流入するように。 それには地域の特色を明確にする必要が。 2020年に …

1 2 »
PAGETOP