古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年5月

月別アーカイブ: 2018年5月

文化の象徴

  みなさんおはようございます(^O^)     梅雨が近づいてきました。 紫陽花もそろそろ。   6/3(日)、4(月)は伊豆に向かいます。 伊豆というと源頼朝が流され、鎌倉幕府 …

ジャパトラ6月号

  みなさんおはようございます ^_^     ジャパトラ6月号。 6月号にも美登樹物語が。 私の幼少から現在までを物語として掲載して頂きありがとうございます。   井上幸一氏のメ …

山川邸

  みなさんおはようございます(^O^)     昔はうちのあたりのどこの農家でも干ぴょうが干されていました。 私のお袋の実家でも毎年。 今もお袋が作ってくれる干ぴょうの味噌汁はたまらない味 …

オモシロい街

  みなさんおはようございます(^O^)     栗の花が綺麗に。   先日、初めて落語を目の前で。 落語っていつごろからあるのかな。   古河市出身の春風亭柳橋師匠をは …

古民家の利活用

  みなさんおはようございます(^O^)   日本の住宅総数は6062万戸。 そのうち空き家は820万戸ともそれ以上とも言われている。   古民家はおよそ120万戸。 そのうち空き家の古民家 …

古民家の価値

  みなさんおはようございます(^O^)     「古民家鑑定」を行なう意義は古民家の価値を所有者に再確認してもらうこと。 古民家鑑定をすることで古民家に新たな価値が生まれます。 &nbsp …

古民家フォト甲子園

  みなさんおはようございます(^O^)     きのうは筑波山の景色が綺麗なので車を停めて。 空気もいいし、風も爽やか。 しばらく眺めてたら心がなごみました。   親父の背中を見 …

子供たちに過去と未来を

  みなさんおはようございます(^O^)         きのうは古民家再生協会総会及び農泊会議。 多くのオブザーバーの方々にご出席を頂きありがとうございました。 &nb …

日本の原風景

  みなさんおはようございます(^O^)     田んぼの朝陽や夕陽って綺麗ですね。 日本の原風景を感じます。   日本は2500年以上も前から稲をつくるように。 太古の昔はお米は …

五十肩

  みなさんおはようございます(^O^) 五十肩が相変わらず痛い・・・・・ もう2年半も。 寝てても痛くなってきたからもう重症。 ゴルフをやっても朝のうちは痛みがなくても、午後からはいつも痛みとの闘い。 本格的 …

昔の地図のように

  みなさんおはようございます(^O^)     車庫で親ツバメが飛び回っています。 今日も暑くなりそうですが、今の時間は湿度はなく少し肌寒いくらい。   きのうは1月に古民家鑑定 …

古民家鑑定士

  みなさんおはようございます(^O^)     きのうは古民家鑑定士の更新講習。 古民家鑑定士は全国におよそ1万3000名。 地域に残る多くの古民家の調査を依頼され活動を。   …

骨董品

  みなさんおはようございます(^O^)     きのうはモニターツアーの時にお借りしていた骨とう品をお返しに。 圏央道がつながったので早いです。     デカすぎです。 …

個性の時代

  みなさんおはようございます(^O^)     車庫のツバメの親たちが慌ただしく飛び回っています。 雛が生まれたのかなぁ。   観光業界の市場規模は1兆4176億円。 伸び率6. …

インバウンド

  みなさんおはようございます(^O^)     けさは蒸し暑いです。 今の時季は田んぼに沈む夕陽も美しいです。   涼しそうな服装は清潔感を感じます。 きのうも広告会社の方が。 …

世の中の常識に

  みなさんおはようございます(^O^) 今日は真夏日になりそうです。     歴史上の人物で好きなのは織田信長と坂本龍馬。 二人は何となく似てる。   二人とも新しいもの好き。 …

自然との共生

  みなさんおはようございます(^O^) きのうに引き続き今日も夏日に。     自然は生き続ける。 あたりまえの自然のありがたさを知ったのは、くしくも原発事故が引き起こした。   …

ソフトボール大会

  みなさんおはようございます(^O^)     きのうは行政区のソフトボール大会に。 開会式の司会進行役の人がオモシロい。   うちの町内会はものすごく弱い、弱小チーム。 でもな …

古民家フォト甲子園

  みなさんおはようございます(^O^)     けさはどんよりとしたお天気。 春は夜明けが早くなって朝が気持ちいい。 車庫のツバメはまだ卵を温めてるのかな。   ー 今後の主な予 …

交流人口

  みなさんおはようございます(^O^)     東日本大震災の時の日本に対する世界の評価は非常に高かった。 あれだけの震災の中、日本人は秩序を乱さず、相手を想いやり、忍耐強く、奥ゆかしく、 …

1 2 »
PAGETOP