おはようございます(^O^)/ 今日は予報では雪になるとか。  寒いですね。

DSC02684

170年前の釘。 築170年の真壁の古民家の釘。  今の鉄より柔らかい。 鉄と言うより鋳物(いもの)でしょうか。

こんなにきちんと原型をとどめるなんて珍しい。 この形にどんな意味があるのか。

柔らかくても折れたりはしない。 粘りがあるのかな。

 

昔々、太古の昔「たたら場」と言う日本最大級の製鉄ブランドがあった。 「出雲の国」現在の島根県に。

この「たたら場」を舞台にした映画が「もののけ姫」。

 

shimane11[1]

「たたら場」

20131202-5[1]

「たたら場」は薪をたくさん使うので、森林が豊富なところにあったんでしょう。

東北の南部鉄なんかもそうでしょうね。 古河にもそんなところがあったと聞いてます。 いい鉄がとれたと。

真壁の古民家のまわりも、もちろん森林が豊富。 昔は流通が発達してなかったから、地元で地産地消の考え。

きっと地元でつくられたものでしょうね。  良質の鉄や刀なんかもきっとそうですね。

こういう話を探っていくのもオモシロい。 たかが釘一本でも。

 

DSC02683

同級生どおしでこんな会話。

 

1471271_577001365702002_460746494_n[1]

きのうの束の間のブレイクタイムは「ホットチャイ」 あったまる~ (^O^)

 

夜は忘年会。 風邪気味でしたが何とか出席。   古河市中央町の古民家レストラン「サンローゼ」に於いて。

DSC02702

PHP研究会「順風の集い」のメンバー。

DSC02708

オーナーの後藤さんとメンバーの鳴海さん。

DSC02722

昭和初期に上棟したこの古民家はもともとは下駄屋さん。 そこをレストランに。

1009837_725548084127928_1206190976_n[1]

 

そろそろスタッドレスタイヤに交換しなくちゃ。  今日も素敵な一日をお過ごしください(^O^)/