おはようございます(^O^)/

いよいよ大詰め。 年内の営業も今日を入れてあと三日。

年のはじめがあれば年の終わりがあるのはあたり前。 今さらになって、ばたばたする必要もないけどやっぱり年の暮れになるとバタバタと。

一年365日、最後のしめくくりをしておきたいと思うのでしょうね。

DSC02772

年賀状も書かなくちゃ。 来年はうま年。 「駆けあがる」って。

 

子供の頃、年賀状を友達に書いたり、年賀状が来るのが楽しみでした。 コタツの上でみかんや煎餅を食べながら年賀状を書いた。

年末になると、歌番組や漫才が。 

年末年始くらいしかテレビに出ない「青空球児・好児」が好き。 あのバカバカしくて一生懸命なところが好き。

ネタが全部わかってても好き。 「ゲロゲェーロ」 それとやっぱり「やすきよ」が好き。 横山やすさんが最高! メガネを探すのが好き。

今の漫才もテンポがあってオモシロいけど、昔の漫才師には今より味があったような気がする。 

歌手の歌声もいいけど、漫才には時代のパワーを感じられる。 今年も笑わせてほしい。 楽しい年越しを過ごしたい。 

 

年明けの当協会「1月例会」は、会場の都合により18日(土)午後6時に変更させて頂きました。 申し訳ありません。

会場は「ホテル マークワンつくば」に於いて開催させて頂きます。 宜しくお願い致します。

年末、何かとお忙しい事と存じますが風邪などひかないようにして新年をお迎えください。 そして元気に例会でお逢いしましょう(^O^)

当協会では、理念を共有し共に活動できる方をお待ちしております。 お気軽にご連絡ください。

 

今年も毎日ブログで、古民家について、建築について、木について、住育について・・・・そしって馬鹿っぱなしを書かせて頂きました。

今年も古民家を通してたくさんの人との出会いがありました。

古民家に住んでる方は、古民家を継承していきたいと考えてる方が多くいます。

どう残していくか、残したあとどう活用すべきかなど悩みはみな共通してます。

「古民家鑑定士」「古民家相続相談員」「古材鑑定士」など古民家に関して様々な資格をもった古民家のプロに相談する事をお勧めします。

「古民家鑑定」と共に、地盤に関する事、シロアリに関する事、耐震に関する事など、専門家による調査もオプションとして導入しました。

 

その家の伝統や歴史を自分の代で壊してしまおうなんて思わないで下さい。

古民家を残して継承していく事が、地球環境に大きく貢献するのです。

「いいものを長く大切に使う」そういう時代です。 私たち古民家のプロにご相談下さい。

私たちは「未来の子供たちの為に」活動します。

632b9f047c8f0c37a5b424cd68c64563-l[1]

 

558211_579977338737738_884031656_n[1]

たまには美味い。

 

今日も素敵な一日をお過ごしください(^O^)/