きのうは私と石原さん、北澤さんの三人で江戸末期に建てられた古民家の鑑定にうかがいました。

雨漏りもなく、しっかりした古民家にみえます。

 

古民家は先人たちが代々継承してきたようにきちんと手入れをすれば何代も先まで継承できます(^O^)

古民家には代々受け継がれてきた想い出や文化がある。その家の想い出や文化を子供や孫に伝えることは大事です。それが文化の継承に繋がります。

より構造的なコンディションを明確にする為には、「早稲田式動的耐震性能診断」を勧めてます。

夢のあるリノベーションで古民家を甦らせ、スローライフを実現できます。

 

北澤さんに紹介して頂き近くの古民家を二軒みさせて頂きました(^O^)/

そのうちの一軒の古民家をご紹介します。

これもスゴい! 昔 お殿様が良く来られたそうです。 画像の右の玄関が高いのは、お殿様が馬に乗ったまま玄関に入られたから。

 

北澤さんありがとうございました!

帰り道に牛久の大仏様が・・・ 超デカい! 車の中からお祈りをしました♫