みなさんおはようございます(^O^)/  きのうに引き続き「古民家町並みツアー」の様子を。

 DSC04347

DSC04348

 結城の味噌蔵を見学。

DSC04349

竹の子のお味噌汁とキュウリのお漬物を頂きました。

 

DSC04357

街を歩いてると「水戸海道」と書かれている。

昔は「うみ道」と「やま道」とわかれていて、うみ道の代表的なのが「東海道」、やま道の代表的なのが「中山道」。

昔のなごりが今も受け継がれているそうです。

DSC04355

DSC04338

バスでのツアー。 バスの中でふるふる♫

DSC04415

昼食は結城の「たまおか」さん。 超美味い。

DSC04420

昼食後、大澤教授はひと眠り。

DSC04440

笠間の「栗の家」。 古民家カフェに。

DSC04432

 

DSC04430

お洒落な古民家。

DSC04435

モンブランとお抹茶を。

DSC04441

 

DSC04444

笠間の「春風萬里荘」。

陶芸や絵画、料理など多方面に才能を発揮し「万能の異才」とうたわれた北大路魯山人が住まいとしていたものを昭和40年に北鎌倉

から移築した古民家。

 

DSC04448

夕方真壁に。

DSC04449

宿は、およそ築90年の文化財「橋本旅館」に。

今日のところはここまで・・・・・(^O^)  続きはまた明日♫

 

身近なところに素敵な場所はたくさんあります。 今回のツアーは茨城県内の県西地域のほんの一部をみんなで歩いた。

茨城の魅力や茨城の素敵な場所や古民家や町並みを感じる事が出来た。

これからも北に南に東にと茨城の素敵を見つけに(^O^)

今日はこれから竣工式に。 アジア一の16,000tプレスの工場が完成。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^O^)/