みなさんおはようございます(^O^)/

__

けさもウォーキングに。 今日も暑くなりそう・・・・・・

 

 20120625160723[1]

 

今日は、筑波山麓付近に向かいます。「古民家鑑定」「早稲田式動的耐震性能診断」を実施した古民家に。

「古民家鑑定書」を基に、夢のある話をしてきます。 古民家を継承するって素敵ですね♫

 

__

これ何でしょう・・・・・?  何だかよくわからない。  試作中の伝統防除の土壌処理剤???

教えてくれないし・・・・・・

 

住まいを守るには床下からきちんと調査し、そして定期的なメンテナンスが大事なんです。

現代の薬剤を使用する防除は良くないんです。 5年間メンテナンスフリーなんてのは良くない。

毎年、「伝統防除技士」が床下インスペクション(床下の検査)をおこなう事が大事なんです。

これからは少子化により、空き家が増えてくる。 新しい土地に新しい住まいをつくる時代ではない。

いいものをきちんと手入れして長く大切にする時代。 メンテナンスフリーからメンテナンスの時代に。

 

想い出がぎっしり詰まった、文化的に価値の高い、代々継承してきた古民家を継承していきましょう。

古民家についてお困りの方は「古民家鑑定士」にお気軽にご相談下さい。

 

6月5日(木)つくば国際会議場に於いて 「伝統防除技士」の講習会が開催されます。

詳細はこちらから→  www.denboukyo.org/pro

 

PA100646[1]

 

古民家は日本の住文化の原点。  古民家の醸し出す雰囲気が癒されますねぇ~   やっぱり日本は日本らしく。

伝統や文化を繋ぐことが、輝かしい未来の日本を創りあげる。  未来の素敵な日本の為に。

 

__

 

それでは信じる明日に向かって、素敵な週末をお過ごし下さい(^O^)/