いよいよ大晦日を迎えましたね。  静かな朝です。  みなさんおはようございます(^O^)/   

 

今日もお袋が年越し蕎麦を打ってくれる。  お袋の手打ち蕎麦は、その辺の蕎麦屋さんよりよっぽど美味い。  

お袋の蕎麦を食べたくて大晦日はお客さんがわんさかと。  いいのか悪いのかわからないけど、毎年たくさんの人の為に今日だけは蕎麦屋さんみたいになる。

お袋は、人がいいから、嫌な顔ひとつせずにせっせと打つ。  俺の友達連中が来ると、「ちょっと待ってて今、蕎麦を打ってあげるから」ってささっと打っちゃう。

お汁は自慢のちたけ汁で。   温かいお汁に、打ちたての蕎麦。 これが最高のご馳走です。  お袋の手打ちそばをいつまでも食べられたらいいな。

 

 

今日も昨日に引き続き俺は、年賀状を。  

 __ (2)

 

 

きのうは正月飾りを。  門のところや大臣具さまや、稲荷さまや事務所に。  お飾りはなんだかんだ1時間くらいかかる。

 

 __

 

飾り付けが終わって少しすると、遠くの方で焼き芋屋さんが・・・・・・「いしや~きいもぉ~」って。

近くに来ないかなぁって思ってたら、近づいてきた(^O^)   早速、外に出て買いました。

 

__ (2)

 

__

 

中が、真っ黄色。  ほくほくして美味い(^O^)

 

 

2014年は想像を絶する災害・事故で多くの犠牲が。  自然の猛威は人間の想像を絶する。

御嶽山の噴火、長野の地震、広島の土砂災害など。

 

スポーツに於いては日本人選手たちの快挙に歓喜がわいた。 

またノーベル物理学賞に輝いたり、富岡製紙場が世界遺産に登録されたり。  

 

この一年を振り返ってみると、本当にあっという間。   来年は輝く自分でありたい。  輝く日本の未来の為に気持ちを新たに頑張っていきたい。

 

一年の疲れが今日になってどっと出てる感じ。 今年は仕事を頑張りすぎたのか、酒を呑み過ぎたのか・・・・・何でしょう。  

今日は、このぶんじゃ、ゆく年くる年まで起きてられない。   暗くなったら寝ちゃお(^O^)

みなさんも良い年をお迎え下さい。   それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/