みなさんおはようございます(^O^)/      今日9月9日は、秋の節句「重陽の日」

 

IMG_2099

 

 

桜川市真壁町の築170年の古民家を再築。

 

PA260221

 

再築前の状態。

 

所有者から最初にお電話を頂いた時「もう古いし、雨漏りもしてるので壊さないとならないと思うのですが一度見て頂きたい」という事でした。

その後、私たちが現地を。  真壁の雨引き観音のそばで景色も良く静かなところにその古民家はありました。

その家の歴史と風格を感じさせてくれるその古民家は状態も良く、まだまだ繋いでいける状態でした。

 

私たちは「この古民家は状態もいいので残していきませんか?」と。

所有者は「そんなことが出来るんですか?」って。  「まずは古民家の耐震診断をしてみませんか?」と。

そして古民家の耐震診断「早稲田式動的耐震性能診断」を実施。

 

3_05img3[1]

 

その結果、古民家を補強、改修し継承する事に。

お施主様は古民家を残せることがわかりご先祖さまにご報告に。  涙を流して喜んでくれました。

 

__ (13)

 

__ (10)

 

__ (11)

 

__ (6)

 

__ (4)

 

__ (2)

 

__ (8)

 

想いを繋ぐって素晴らしいことだと想いませんか。

 

今日は台風の影響で雨が強くなりそう・・・・・ 十分気をつけましょう。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/