みなさんおはようございます(^O^)/

 

img_2819[1]

 

昔の住まい(古民家)は、火を中に入れてるけど、水まわりはすべて外に。

囲炉裏と共に暮らすけど、水まわりの風呂場、洗い場、トイレはすべて外。

火は茅葺などの防虫効果があるけど、水は木を腐れせることがわかっていたから、昔の住まいの水回りはすべて外にありましたよね。

 

火をぼおっと見てると落ち着きます。 時間はあっという間に過ぎる。

古代から人間は火をおこし、暖をとりながら生きていく為に、火を活用してきた。

古代から人間が火に親しんできたから、火は落ち着くんでしょうね。

 

昔の人たちは、住まいづくりに何が大事なのかわかっていた。

地盤、床下、構造材。 現代の住宅は地盤は気にするけど、まず風通しはゼロ! 構造材も強制乾燥材! これでは建物は長持ちしません。

何といっても床下の風通しです。  古民家がなぜ長持ちするのかは、こうした先人たちの知恵と工夫があるから。

現代はどうして真逆の事ばかりやるんでしょうか?  それではいけない事はプロならわかっているはずなのに・・・・・・

 

 

きのう「相棒14」が始まりましたね(^O^)  相棒はずっとビデオを撮って観ています。

 

IMG_0419

 

 

今回から反町隆史さんが。

 

このドラマの中で、ずっと出演している刑事役の俳優さんで、古河市出身の方が。

 

IMG_0421

 

高校の後輩の山中崇史さん。

このドラマの中では、三枚目的な刑事を演じていますけど実はイケメン。

普段も礼儀正しくて、真面目な男。  是非、応援してあげてください(^O^)

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/