みなさんおはようございます(^O^)/   今日から全国火災予防週間。   火の用心ですね。

 

hqdefault[1]

 

世界遺産白川郷合掌造りの消火訓練。

昔から、地震、雷、火事、親父って。  いつ起こるかわからない災害への備えが大事。  慌てないで行動しましょう。

 

 

きのうは古河市「よかんべ祭り」に。

 

IMG_1244

 

IMG_1245

 

雨なのに人がたくさん。

 

IMG_1250

 

IMG_1252

 

「よかんべ祭り」って何?って、茨城以外の人は思うでしょうね。

茨城弁で「よかんべ」って、「いいだろう」「まぁいいんじゃない」みたいな言葉。

茨城だと「~ぺ」って使うイメージでしょうけど古河は「~べ」なんです。

「~だっぺ」とかは県北の方の人が使うからこの辺ではちょっと抵抗があります。

茨城弁の特徴は語尾がしり上がり(^O^)  東北の人の話し方に似てるのかな。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」の最優秀賞に輝いた愛知県の高校生に表彰状が。

 

DSC_0192

 

 

作品名は「ひと休み」

 

p5063277-1024x683[1]

 

また来年「第5回 古民家フォト甲子園」が開催されます。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/